2014年06月07日

セーラームーン再び!☆

昨日の朝。
中2娘が「お母さぁん、セーラームーンまた始まるってZipでー」
私「…マジかッ!?」
(NHK観てたのを、普段は観ないZipに即替えw)

流れてる映像に
「ぎゃーッ!懐かしいーッ! 顔(昔より)ヘンに可愛くなってるー! でも観たいかもだーッ!」と叫んでまった。
娘「( ̄ー ̄)ニヤリ」

しかし ホントに懐かしい!
毎週かぶりつきで観てたセーラームーン。

初回が1992年つーと…22年前かー。。20代後半だったな私。

今度の『セーラームーンCrystal』も楽しみ〜(´艸 `*)
50才でも観るのだ!(≧∇≦)b



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 09:51 | 山形 ☔ | 〓プチ幸せ・うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

東北の底力…!

アップが遅れたけど…


東北楽天ゴールデンイーグルス 日本一おめでとう!

そして
ありがとう!(T^T)

生まれて初めて
日本シリーズでパ球団を応援したし

生まれて初めて
日本シリーズで泣いた。


ぶっちゃけた話
楽天ホームが東北に無かったら応援してなかった。

今年は、夏の甲子園でも東北勢が凄かった。

東北人の誇りを改めて感じてる。


web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 13:23 | 山形 ☀ | 〓プチ幸せ・うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

東北魂!

東北楽天ゴールデンイーグルス!リーグ優勝おめでとー☆
パの球団に心から「おめでとう」言うの生まれて49年で初めてだ。

夕べのNHKニュースで試合終了の瞬間観て
選手たちが腕突き上げながら喜び合うの観て
星野監督の胴上げ観て
目頭熱くなってウルウル来た…(T^T)

これはもう、日本一になって欲しいぞ…!

今年は夏の甲子園でも東北勢が怒涛の進撃見せたし
東北魂の炸裂を感じた。

やっぱり大好きだ!東北!



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 11:03 | 山形 ☀ | 〓プチ幸せ・うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

やったね!初戦突破!

高校野球・夏の甲子園。

地元代表が7年ぶりに初戦突破!
1回からハラハラの1点攻防のゲーム展開だったけど
後半が凄かった!

よく頑張ったね!

次にどこの高校と当たるかはまだ判らないけど
全力で頑張れ!
こっちも全力で応援するよ!

しかし
今現在、試合がまだの秋田を除いて
東北勢5校が初戦突破してるなんて、これも凄い。
秋田も頑張れ! 甲子園でも『六魂祭』になったら嬉しいな(*´ω`*)

春のセンバツは観ないのだけど、
夏はやっぱり燃える。

今年は懐かしの星陵と箕島も出てきてくれた。
あの名試合『延長18回の攻防』の興奮は今も鮮明に覚えてる。
今年は惜しくも両校とも初戦で敗れたけど
戻ってきてくれてありがとう・・・!


web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 01:18 | 山形 ☁ | 〓プチ幸せ・うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

30年後のみんなは…

年賀状だけは毎年やり取りしてた短大時代からの友達から電話がきた。

卒業以来、有志が数人で旅館で一泊しかしていないし
みんなあちこちちらばってるし
震災の事もあるし
30年振りに同級会しない?との知らせ。

もちろん二つ返事です。

当時は女子だけの短大だったから(今は共学)
30年振りに会うみんなは、どんなオバサマたちになってるかなぁ(*^^*)

年賀状で「会いたいね〜」と言いながらも、なかなか機会が無かったからすごく楽しみ♪

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 11:54 | 山形 ☁ | 〓プチ幸せ・うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

がんばれ娘!

娘が、市の小学校水泳記録会に出場する選手の一人に選ばれました。

長男と次男もかつて選手で参加したので
兄妹全員が参加という、とても嬉しい結果になりました。

大会まで練習も大変だろうけど、本人もやる気充分。

当日の晴れ姿をスタンドから応援するのが今から楽しみです(*^^*)

がんばれ娘!



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 17:02 | 山形 ☁ | 〓プチ幸せ・うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

結婚記念日。

昨日は24回目の結婚記念日でした。
…あっという間な感覚だけど、色々あったのは確か。。
…次男が先天性形成障害(小耳症)で生まれた事。
…双子の娘を早産で亡くした事。
…私の鬱の事。。etc…

今、私が生きてここにいるのは、旦那のおかげです。
本当に大きな人です。

昨日の朝に「今日、結婚記念日だね」と言ったら
帰りに私のモロ好みのコンビニスイーツを買ってきてくれました。感激…!

夕飯の時に、ノンアルコールカクテルで乾杯。

来年は銀婚式だなんて嘘みたいだけど、
来年も元気でお祝いと乾杯が出来ますように…!



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 15:28 | 山形 ☁ | 〓プチ幸せ・うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

ありがとう。

夕方はどうしても疲れて目眩とかで横になってる日々…。
今日も夕飯の仕度の後、胃痛が辛くて寝てました。

しばらくして娘が寝室に来て
「お母さん、おかずとご飯、みんなの分よそっておいたよ^^ お鍋とお釜も洗ったよ〜^^」。

初めての事で驚いて、聞けば次男と二人でやってくれたとの事。
(旦那と長男はまだ仕事から帰らず。たまたま今日は次男の方が職場から帰ったのが早かった)

「お腹が空いたからやったの〜」って娘は照れて言うけど
動機は何であれ、兄と二人で家族全員の分を・というのがとても嬉しかった。
二人にありがとうを言った。
幸せだと思った。
感謝した。
こどもの方がずっとオトナだと思った。
5/24のハイライト…。


web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 00:35 | 山形 | Comment(3) | TrackBack(0) | 〓プチ幸せ・うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

来年は年女だー!

…と、つい先日気付きました。。。
干支を満4巡りしちゃいます。

ちなみに、
娘・母・祖父(母方・故人)も辰歳だったりします…。

娘が生まれた時、
祖父も同じ辰歳だというのを喜んでくれました♪
そんな祖父の様子が、私も嬉しかったです。

…年女かぁ…。



話、ガラッと変わりますが。
『ステキな金縛り』観てきました!
良かったです〜(*^^*)

笑えて・笑えて・笑えて…そしてちょっぴり泣けました。

西田敏行さんサイコー(笑)
中井貴一さんも!(笑)
もちろん、他の豪華キャストも!
キャスティングもー!(笑)

エンドロールでステキなびっくりも一つありました。

お勧めの作品です♪




web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 20:47 | 山形 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 〓プチ幸せ・うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

こういう幸せもあるんだなぁ(^-^*)

私「聴いてて楽しかったなぁ」
娘「弾いてて楽しかった♪」
私「あ・やっぱり?」
娘「うん♪」

ちょい苦戦中の曲(ソナチネ)が
前の日に比べて格段に綺麗に弾けたのを
夕飯支度しながら聴いてた私と
弾き終えた娘(小5)との
昨日のお互いのやり取り

これも幸せ(´∇`*)




web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 14:53 | 山形 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 〓プチ幸せ・うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

行ってらっしゃい!ボイジャー1号!

Twitterのフォロワーさんからの情報。

@asahi_tokyo NASAの無人探査機「ボイジャー1号」が間もなく太陽系を出ます。人類が作った物体では初の「太陽系脱出」です。 http://t.co/jSdvpR7


元気だったんだね、ボイジャー。

これから、太陽系の外に行くんだね。

どこまで行けるだろう?

何かに『メッセージ』が届くかなぁ。

気をつけてね、ボイジャー・・・!



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 22:17 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 〓プチ幸せ・うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

社会人の顔つき。

まだ試用期間ですが、正社員で採用されて6月から働いてる長男。
去年は某所で臨時で働いてましたが、契約は1年間だけ。
シフトの合間を縫って、ハローワーク通い。
何社も受けましたが不採用が続いてました。

まぁ、このご時世。
そう簡単には職に就けないだろうと思ってましたからとにかくアタックあるのみ!と
私もダンナも就活未体験(各々、1回で合格だったから)なので
どうアドバイスしたらよいかも解らず、見守るのみ。

初めはしぶしぶ・・・だった長男も、どんどん積極的になっていきました。
捨てる神あれば拾う神ありのごとく、まさかの良いご縁を戴けました(*´ω`*)
小規模で個人経営ですが、なかなかの会社。
普通は、試用期間というと会社が採用者を見るものだと思いませんか?
が、社長さんいわく「試用期間は、本当に自分がずっと働けるかを自分で確かめるためなんだ」。
この言葉に私は確信。 この社長さんはすごい人だと。

長男、毎日頑張ってます。
試用期間でも色々と任されたりフル回転とのこと。 ありがたいことです。
私が長男に疲れるかを聞きましたが、
「疲れるは疲れるけど、充実した疲れ?な感じだな」
そして、
「この超就職難の時に採用されたって、幸せなんだなぁ」

息子よ、それを理解した君はちゃんと社会人の顔だよ。
去年の臨時の時とは全然違う。(真面目にやってましたけど)
全くのペーペーをバンバン使ってくれる、長男もそれに応えようとしている。
本当に良いご縁を戴けたと、心から嬉しい日々です。

・・・で、次に控えるは高3の次男。彼も就職希望。
さてどうなりますことやら・・・しばらく気が張り詰める日々が続きます・・・。。。




web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 02:33 | 山形 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 〓プチ幸せ・うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

最終日の最終上映時間に、やっと観て来られました(*´ω`*)

冬休みの前から
娘と「観たいねー♪ 行こうねー♪」と言っていた映画『劇場版BLEACH(ブリーチ)・地獄篇』。
今日で上映が終わるということを知り、
娘の帰宅を待って16:45からの最終上映で観てきました。
(といっても、既に上映時間は朝9:00〜と、私たちが観てきた時間だけ)

今回、BLEACHにも、
某ワンピースの映画で配布の『ワンピース・ゼロ巻』のような特別な本が付くという事でしたが
もう無いだろうと思っていたら。
ありましたー(*´ω`*)
娘と私と、2冊戴いてきました♪
(戸棚にはもっと残っていたようでしたが^^;)

で、目的の映画。
良かったです〜♪
"兄さま"こと朽木白哉(くちき びゃくや)隊長も相変わらずカッコよかったし〜♪
エンディングのT.M.Revolutionの「Save The One, Save The All」もグー!

ただ、ひとつ残念だったのは
私の愛ハートたち(複数ハート)する京楽隊長が出てなかったこと。。。( ̄ω ̄;)

でも、映画が終わり、
「観て良かったねー♪」と私と娘。
満足・満足♪




web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 22:46 | 山形 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 〓プチ幸せ・うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

歴史を創るのは・・・

今日から大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』が始まりました(*´ω`*)
初回から"つかみはオッケー!"。

初め、ヒロイン江が、あの"のだめ"こと上野樹里さんだと聞いたとき
正直「え?マジ?」でした。

でも、ネットやテレビや新聞の記事や写真を見たとき、
江に扮した上野さんの"瞳の強さ"(目力)に参りましたm(_ _)m

まさに、乱世を生き抜き後に三代将軍・家光の母となる江そのもの。
来週からまた日曜の夜、大河が楽しめます♪

私が初めて大河ドラマを観たのは『元禄太平記』。(途中からでしたが)
それ以来、色々な歴史・人物を描いてきた大河を観てきました。
が、
初めのうちは観ていても、内容がつまらなくなって止めたもの、
キャストが気に入らなくて観なかったもの(龍馬伝がそれ^^; フクヤマ氏が好きでなくて^^;)、
・・・がありましたが、日本史好きになったのは大河ドラマの影響も大です。

49作のほとんどは主人公が男性。

でも、
『おんな太閤記』や『功名が辻』や『篤姫』などの"女性が歴史とどう関わったか"は少数派。
だからこそ、記念すべき50作目の『江 〜姫たちの戦国〜』は
歴史を生み出し、創るのは女性たちである】をグッと前面に押し出した秀作になると信じたい。

上野"江姫"、頑張れ!(*´ω`*)





web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 22:33 | 山形 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 〓プチ幸せ・うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

ニャンコ先生〜♪

"ニャンコ先生"と聞くと、
1.「キャット空中3回転!」を思い浮かべる。
2.「『夏目友人帳』の大妖怪・斑(まだら)の仮の姿」を思い浮かべる。
3.上記の1と2を両方思い浮かべる。
・・・アナタは何番ですか?
1の人は、多分40代以上でアニメ『いなかっぺ大将』を観てた人。
2の人は、漫画・『夏目友人帳』(緑川 ゆき/著)のファン。
3の人は、・・・・・・1&2の人。

私は3で〜す(^.^)

実は今日、買い物に行った某スーパーのガシャポンコーナーで
以前はカラッポでガッカリした(マジでです^^;)
夏目友人帳 ニャンコ先生ぷにぷにスクイーズ】の中身があったので200円(1回分)でゲット♪
ガシャポンタイトル

果たして、出てきたニャンコ先生は、
ゲットしたニャンコ先生
"おすわり"タイプでした。

が、ボールチェーンがしっぽに付いてたので、ぶら下げると
ぶら下げた状態(表)
か・顔が、ご尊顔が見えない〜( ̄∇ ̄;)

裏から見ても
ぶらさげた状態(裏)
もう、なにがなんだか状態・・・( ̄ω ̄;)

ということで、"ぷにぷにニャンコ先生"は、
ニャンコ先生の落ち着き場所
こちら(枕元にある携帯の充電台)にお座りいただきました(*´ω`*)  
(※後ろに見えるのはマイ・ガンプラ携帯のファーストガンダムの足です)

ニャンコ先生は実は仮の姿で、本当は大妖怪の『斑(まだら)』といいます。
『夏目友人帖』9巻表紙
この表紙の純白の妖怪がニャンコ先生の真の姿です(*´ω`*)
(着物姿なのが主人公の夏目貴志くん♪ 男の子ですヨ)

あと数ヶ月で47になるオバサンがガシャポンで「ニャンコ先生ゲーーーット♪」(笑)
ま、新年早々プチ幸せな出来事でした(*´ω`*)
ニャンコ先生、どうかささやかでもいいから福を招いてくださいね〜♪



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 23:10 | 山形 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 〓プチ幸せ・うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

楽しめて、頑張れて。

娘が通うピアノ教室(先生の自宅が教室。私も習った先生♪)では
年に1度、発表会があります。
今年度は年が明けて3月に実施。

娘は2曲弾くことになりました。
*Seascape (海の情景)ハ短調・ギロック作曲(『ギロック叙情小曲集』より)
*RONDO(ロンド)ト長調・クレメンティ作曲(『ソナチネアルバムT』中、『ソナチネ11番 第3楽章』)

初め、『ソナチネ9番 第1楽章(クレメンティ作) ハ長調』を候補で練習を始めてましたが
私が9番と11番を弾いてみせたら「・・・うーん、ロンドの方がいいなぁ」と。

先日の練習日の日、教室にギロックの本も持って行き、
「先生、これ(海の情景)も、娘なら弾けそうだと・・・」と言いましたら、
「あら、いいわねー!私もこの曲好きよ♪ ○○ちゃんなら十分弾けるわよ♪」と。
そして、娘の前で弾いてくれました。
ハ短調なので♭(フラット)がラ・シ・ミに付きますが難易度はそこそこ。
ということで、発表会では2曲となりました。

『海の情景』は私も弾けるので、自宅でも弾いてみせましたら、
「うん、やっぱりこれも弾きたい♪」と大乗り気。

楽譜も初見で結構弾けるようになり、ピアノを楽しんでる娘。

『ロンド』の半分と『海の情景』全部を
「ゆーーーーーっくりでいいから、弾いてご覧」と言ってさせてみたら
2曲とも自力で出来ました!(*´ω`*)
私の「おおっ、すごい♪ よく出来たねぇ♪」に娘も嬉しそう。

最終的には2曲を暗譜で演奏ですが
私に似て(真面目な話)、曲を覚えるのが速い娘。
(私は曲を暗譜してしまって楽譜を見なくなる子でしたので、
「実桜ちゃん!楽譜見て!そこはフォルテでしょ!」等々言われましたが^^;)

娘も色々弾けるようになるのが嬉しさと励みとになっていて、ピアノを楽しんでます。
とても良いことです。 
【好きこそ物の上手なれ】、どうせやるなら楽しむ方が勝ちです。

発表会までまだまだ時間があります。
楽しんで練習していこうね(*´ω`*)







web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 23:37 | 山形 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 〓プチ幸せ・うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

バタフライ、一発合格ダ!(≧▽≦)

今日はスイミングの進級テストの日でした。
1級バタフライ25mコースの娘、
なんと!
1回目の進級テストで合格してしまいましたっっっ(≧▽≦)

進級テストは奇数月の最終練習日と決まっています。
完泳してもフォームが悪ければ、
『Aクラス 完泳証書』と、フォームの各項目をチェックしてある用紙が渡されます。
完泳し、かつ、フォームが良ければ『Sクラス 合格証書』が渡されます。

バタは全身で泳ぐため、上達が著しいなぁと感じていても合格は難しいと思ってました。
今日も完泳しましたがチェック用紙が来るだろうなと思ってました。

でも、なんと一発で合格!
「合格しちゃったー(^-^)♪」と『Sクラス 合格証書』を私に。。
小4で全種目25m制覇とは、親の私もビックリです!(@_@)

来週からは特級。
全種目を50m泳ぐコースです。

頑張れ!娘!o(*^▽^*)o

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 16:24 | 山形 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 〓プチ幸せ・うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

お帰りなさい!『相棒』(≧▽≦)

気に入って、毎週楽しみに観ていた何本かの連ドラも番組改編期でみーんな最終回(泣)
『ジョーカー』・『逃亡弁護士』・『警視庁未解決捜査班』・『ハンマーセッション!』・・・・・。。。
『GM 踊れドクター』も昨日で終わっちゃったし、
『ハンチョウ』も今日でお終い。。。(TωT)

でも!
あの相棒が"Season 9"として帰ってくるーーーーーーーーーっっ(≧▽≦)

右京さーーんっっ(≧▽≦)
神戸くーーんっっ(≧▽≦)
米沢さーーんっっ(≧▽≦)

待ってたよーーーーっっ\(≧▽≦)/

チョー嬉しいっス!わーい(嬉しい顔)

冬の映画も楽しみ〜(*´ω`*)

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 16:18 | 山形 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 〓プチ幸せ・うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

かなり嬉しい、親子2代。

小4の娘は幼稚園・年中のときからピアノを習っています。
先生は、私も4才半〜中2まで習った先生。
自宅からクルマで20分かかりますが、何より気心が知れているので安心です。

そして、今、娘は『ハノン』・『ツェルニー30番』・『ソナチネアルバム1』をやっていますが
その教本も私が使っていたものなのです(*´ω`*)

かれこれ30数年以上経っているので、背表紙もはがれかけ、ページの端々は黄ばんでます。
でも、先生は「買わなくても、実桜ちゃん(先生にとっては、私は未だに"実桜ちゃん")の本で十分よ〜♪」と。
それぞれのページには、当時の先生の書き込み(注意する箇所とか)が残ってます。
先生に見せたら「あ〜らぁ、私、こんなこと書いてたのねー」と、恥ずかしそうですが嬉しそう・懐かしそう。
その3冊の価格は200円とか300円です。
・・・今買ったらどれくらいの値段なんでしょう?

先生も、教本も、親子2代でお世話になっている。。。
なんか、かなり嬉しいです(*´ω`*)

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 16:25 | 山形 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 〓プチ幸せ・うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

0655(ゼロロクゴーゴー)。

・・・って番組にハマってます。
某N●K教育テレビ・毎週(月)〜(木)の朝6:55から5分間の番組です。
0655は、1日のはじまりをつくる5分番組。
「日めくりアニメ」「おはようソング」などの楽しいコーナーで、あなたを送り出します。

("0655公式ページより")

特にお気に入りは、
視聴者からの自分の飼っている犬・猫の投稿写真による『いぬのうた』『ねこのうた』です(*´ω`*)
優しい歌声をバックに、歌のリズムに合わせて変わるワンちゃん・ネコちゃんの写真が流れます。
(1曲につき1匹の、犬または猫の色んなシーンの写真が映し出されるのです)
特にジーンと来るのは、飼い主さんと一緒に映っている写真で流れる
「♪あたし(おれ)ネコだけど、この人(こいつ)の気持ちなぜかよく解る〜♪」(『ねこのうた』より)
「♪だけど あたし(我が輩)の願いはひとつ、ずっとこの人と一緒にいられますように〜♪」(『いぬのうた』より)
これらのフレーズです。
ユーチューブに『いぬのうた』『ねこのうた』があったのでペタします♪




朝の慌しいひと時の、たった5分間の番組ですが、
なんかプラスのパワーぴかぴか(新しい)がもらえるようで。。。
お勧めです(*´ω`*)

ちなみにこの番組には夜中バージョンもあります。
2355(ニーサンゴーゴー)』といって、 やはり毎週(月)〜(木)の23:55からの5分間。
これは今まで1度だけ観ました。
"1日お疲れ様でした"と言っているように、朝とは違ってゆったり感の5分間です。

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 23:14 | 山形 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 〓プチ幸せ・うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする