2014年11月05日

初霜ー!

今日の山形は初霜・初氷。
ウォーキングしながら“被写体”探してたら
落ち葉やベンチに降りた霜が
思いがけない“表情”してるの知って
ガラケーでばんばん切り取った。

141105_frost-leaf.jpg


web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 23:15 | 山形 ☀ | ▼自然や生き物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

ガラケーも、なかなかどうして♪

最近はガラケーでばかり写真撮ってる。
もっぱらウォーキングしながら、草花や樹や、時に昆虫。

サイズ変更とか文字入れとかの加工や補正も
そのままガラケーでチョコチョコと。

で。
これにupしたセイタカアワダチソウ。

撮った後でいつものようにいじってたら
思いがけない綺麗な作品になって。

まるでイルミネーション。
awadachisou-blog.jpg

偶然の産物だけど
すごーく得した気分♪ヽ(´ー`)ノ



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 17:14 | 山形 ☁ | ▼自然や生き物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

ひたすらに綺麗で

『知る人ぞ知る』的な某・蓮畑。

盛りは過ぎかけてたけど、丁度撮りやすい所に見事に一輪。

愛機ガラケーでパシャ♪

空と光と
花と葉と
絶妙な調和が神々しくもあり。

image/2014-09-01T13:32:39-1.jpg


web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 13:39 | 山形 ☁ | ▼自然や生き物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

気分だけでも富良野♪

この、何とも言えない優しい紫…☆

癒される〜ヽ(´ー`)ノ

lavender-blog.jpg

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 09:47 | 山形 ☁ | ▼自然や生き物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

まるで…

ウォーキングの途中で見つけた。

小さなチューリップが、まるで『おやゆび姫』みたい(*´ー`)


oyayubihime.jpg

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 17:38 | 山形 ☔ | ▼自然や生き物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

癒しの薫り。

こちらもここしばらく爽やかな秋晴れです。
買い物などでクルマの窓を開けて走らせていると
「あ〜、いー薫り〜(*´ω`*) 」
秋咲きの代表樹・キンモクセイの芳香がふわり・ふわりと。。。

今日は娘のスイミングデー。
行き帰りの車中で2人同時に「あ〜〜、いいにおい〜!」が何度も。

ちなみに我が家のキンモクセイも咲いてます♪
カーポートの側に植えてあるので
クルマに乗る時や降りる時、えもいわれぬ癒しの芳香が出迎えてくれます。

私は強い匂いの植物はダメ(カサブランカとか)なのですが
キンモクセイのように控えめだけど癒されるフ〜ッ・・・と香る植物が好き(*´ω`*)
カサブランカを人間に例えると『香水や整髪料をこれでもか!とブンブン匂わせてる人』とすれば、
キンモクセイは『すれ違ったときに上品でやわらかな香りが控えめに追いかけるような人』です。
(※カサブランカが好きな人、ゴメンナサイ。。)

キンモクセイについてのウィキペディア
モクセイ科モクセイ属の原産地は"只今お騒がせちぅ"の中国で、江戸時代に渡来したそうですが
だからといってココで日中関係をどーのこーの言うのはそれこそ野暮の極み。
植物に罪は無いですからね(*´ω`*)

短い秋の癒しの香りを楽しむことと致しましょう。

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 16:09 | 山形 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ▼自然や生き物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

台風が発生しない夏。

今年はとにかくおかしな気象です。

5月はすごく寒かった(あくまでも山形の場合。いつもは山形の5月は暑いんです。)のに、
7月に入った途端の猛暑。
ちなみに今日の山形市の予想最高気温は37度です。。。(;ーー)

ふと不思議に思ったのが"台風情報"が全く無いこと。 調べたら、
今年は3月24日に台風一号が発生しました。ただ、それ以降は発生していません。
とのこと。

9月になったらいきなり巨大台風がドカドカ発生して日本も甚大な被害が・・・なんて思ったりしてる私です。

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 12:40 | 山形 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ▼自然や生き物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

・・・啼き声で。

我が家は川原の側にあります。

4月に入って"さあ、出番だ"とばかりにあちこちで啼きだしたキジの声に混じって、
最近、ヨシキリとカッコウの声も聞かれるようになりました。

ヨシキリとカッコウが啼き始めると、
「・・・ああ、またそんな季節になったんだ」と感じます。

ヨシキリとカッコウは初夏から夏場の鳥です。

・・・・・・夏〜〜〜( ̄∇ ̄;)
苦手な夏がやってくる〜〜〜(´Д `;)←夏バテするヒト。

ぅあ、その前に梅雨か。。。。。

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 22:47 | 山形 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ▼自然や生き物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

今年も綺麗(*´ω`*)

庭の御衣黄(ぎょいこう)が今年も綺麗に咲きました♪
娘が生まれた年に実家の母が植えてくれた、花が緑色の桜です。
2010年の御衣黄

この桜は、まず葉が出て、それから花が咲きます。
一般的な染井吉野(そめいよしの)とかと逆なわけです。
もう少しすると、こんな感じ↓になってきます。
2009年の御衣黄、そのA
(※これは去年の写真です。)

植物って、本当に神秘的ですねぇ(*´ω`*)

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 22:05 | 山形 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | ▼自然や生き物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

白露。

昨日は、二十四節気の『白露(はくろ)』でした。

白露(はくろ)は、二十四節気の1つ。9月8日ごろ。または、この日から秋分までの期間。

太陽黄経が165度のときで、大気が冷えて来て、露ができはじめるころ。八月節。

『暦便覧』では、「陰気やうやく重りて、露にごりて白色となれば也」と説明している。

(Wikipediaより)
 
そういえば、朝、庭や土手の草の葉に、
綺麗な露のまぁるい玉が目立つようになりました(^-^)
 
そして、トンボ。
いつのまにか赤トンボがちらほらと(^-^)
ミヤマアカネくん、みーつけた♪ (真っ赤になるのはオスです♪)
ミヤマアカネ(オス)
空の色も秋色の青。
雲も高くなって秋の雲。
秋、到来〜(*´ω`*)


 

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 21:45 | 山形 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ▼自然や生き物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

最高気温19℃!(=_=;)

今日の山形の最高気温は19℃!

19℃!

8月(31日ですが)なのに、19℃〜!←・・・しつこい(^^;)

日中も寒くて薄手のジャンパーを羽織っていた私です。
コンビニに買い物に行っても店員さんと「今日、寒いですね〜」。

予想最高気温は21℃で、それだけでも驚いてたのに、
実際の最高気温は20℃切るなんて。
夏はドコよ?って感じです。。

夜の天気予報の今日の最低・最高気温を見て、
「うっそーーー!最高19℃ぉっ?寒いわけだよっっ」と思わず叫んでしまいました(^^;)
(ちなみに最低気温は15℃でした)

でも、明日は予想最高気温は29℃。
いきなり10℃も違います。 差、ありすぎ。
(明後日からは25℃前後。 過ごしやすい気温です^^)

・・・体が付いていかないです。。。(=_=;)
体調を崩さないように気をつけないと。
インフルも流行っていることですし。。。

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 21:57 | 山形 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ▼自然や生き物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

梅雨明け宣言なしの夏。

・・・といっても立秋を過ぎたので暦の上では『秋』です。
でも、とても『残暑お見舞い申し上げます』とは言えない『秋』。

夕方の地元ニュースで、
今年は梅雨明け宣言なしとなると言っていました。

過去、何回かそういう年はありました。
今年もその年になってしまったのです。

かと言って、毎日が雨の日ではなく、
晴れて、山形盆地特有のクソ蒸し暑い日もあります。
明日は予想最高気温は32度・・・・・(;ーー)
(今日はほぼ一日雨が降ったり止んだりでジメッとしてましたが涼しくてよかったです)

この気象状況の影響が出てきているのが特に農作物。
特に米は今、出穂期。米農家は困っているとのこと。。。

このニュースで思い出したのが、
かつて日本中が米不足になって外国産の米を食べざるを得なかった年です。
タイ米・中国米・アメリカ米・オーストラリア米・・・。
"(日本米が)あるところにはある(隠してある)"とも言われてました。
でも、店頭に並んでいるのは外米。
まぁ、もの珍しさもあり、我が家はさほど抵抗なく外米を食べていた年でした。

今年はどうでしょう。
既に野菜の値上げが始まっています・・・。

夜は、リ〜リ〜リ〜リ〜リ〜と虫が鳴いてます。

今年は冷夏となるのでしょうか。。。
(暑いとナメクジ状態になる私には、涼しいほうが助かりますが・・・)←農家さん、スミマセンふらふら

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 21:43 | 山形 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ▼自然や生き物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

真打ち登場・・・(^_^;)

つ い に
聞 い て し ま い ま し た ・・・。。。

あ の
暑 さ を 倍!増! さ せ て く れ る 鳴 き 声 !

ミーンミンミンミンミーーーーーーンンンンンン・・・



精一杯生きているミンミンゼミには悪いけどね、



聞 き た く ね ぇ ぇ ぇ ぇ ぇーーーーーーーー(≧ヘ≦)


今日の山形は激アツです。。。。。。(-_-;)



 

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 13:44 | 山形 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ▼自然や生き物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

セミ鳴いた〜

ついに我が家の側でアブラゼミが初めて鳴きました。

長男が通う短大のところや
次男が通う高校のところではもう鳴いてるそうですが、
自宅の周辺で鳴いたのは今日が初めて。

あーーーー
夏の到来です。。。

アブラゼミはまだいいんですが
ミンミンゼミは正直参ります(^_^;)

あの
「ミ〜ンミンミンミンミ〜〜ン」は聞いているだに暑さが倍増です(-_-;)

・・・そういえば。
ここ数年、ヒグラシの鳴き声を聞いていません。。。
どうしてでしょう。。。
あの「カナカナカナカナ・・・」という涼しげな鳴き声が大好きなのに。

今年は聞かれればいいなぁと思います。

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 20:59 | 山形 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | ▼自然や生き物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

もう、アイツが現れた!

"アイツ"とは、
蚊のことです。

娘とダンナは既に刺されました。
昨日はリビングで長男が蚊を見つけ見事つぶしました。(゚∇^d) グッジョブ!!

夏に蚊は付き物(ほんっっとにヤだけど!)ですが
まだ夏でもないし。 入梅もまだだし。 6月入ったばかりだぞ?
・・・今年はやけに早くないかい?\(*`∧´)/

近年多くなったなと思うのは
シマ蚊(体に縞があるヤツ)じゃない、真っ黒でシマ蚊より小さいヤツ。
小さいから網戸もすり抜けやすいんでしょう。ちくしょうめ!
おまけに痒みも強い〜!(-_-;)

あーーーーヤダヤダ!(`ε´)

ところで娘が言ったのですが
「○○ちゃんから聞いたんだけどね、B型の人って蚊に刺されやすいんだって」。
(我が家は私を除いて全員B。私はAB)
それを聞いた長男、
「O型が一番刺されやすいっても聞いたけどな。ホントかどうか判らんけど」。

血液型と刺されやすさってホントに関係があるんでしょうかね??(?_?)

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 22:08 | 山形 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ▼自然や生き物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ピンク入ってきた(^∇^ )

4月30日の記事『今年も元気、緑の桜』で紹介した『御衣黄(ぎょいこう)』。

花びらにピンク色が入ってきました(^∇^ )
30日に撮ったところと同じ部分を撮りましたのでアップします。
2009年の御衣黄、そのA
ピンク色はこういう感じに入ります。
日が経つともっとピンクの部分が多くなります(^.^)

植物って不思議だなぁと改めて思います。
これはもう芸術!ですね・・・!

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 16:21 | 山形 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ▼自然や生き物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

今年も元気、緑の桜。

娘の誕生記念に実家の母が植えてくれた緑色の桜『御衣黄(ぎょいこう)』。


この桜は、まず葉が出てから花が咲きます。
普通の桜と逆なんです。


今年も元気に、見事に咲いてくれました。
昨日、暖かかったから満開かな?(^.^)


コレ↓は、今朝ケータイで撮った写真です♪
2009年の御衣黄
この桜の花は、初め緑一色ですが、これから少しずつピンクが入ってくるんです。
ピンクが入ってる花も可愛いですよ♪



============================

それはそうと、話題変わりますが、
ついにアメリカでも豚インフルでの死亡者(1歳半くらいのメキシコ人の赤ちゃん・・・)が出てしまいましたね・・・。


WHOは『フェーズ5』を宣言しました。

連休中は行楽で海外へ行く人も多いでしょう。
(わたし的には、こういう事態の時でも海外に行くの?って思っちゃうんですが・・・。
"自分は大丈夫だろう"な感覚なのかなぁ。。。)


どこまで広がりを見せるか・・・。
日本上陸も時間の問題のような気がします。。。


でも、まずは落ち着いて状況を見るしかないでしょうね・・・。



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 11:51 | 山形 | Comment(4) | TrackBack(0) | ▼自然や生き物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

今年の秋はヘン。

今年の秋は秋らしくなかったと。。。

激アツかった夏が終わったと思ったら急に寒くなった9月。
こんなに寒い9月は初めてでした。
なんとかコスモスとかキンモクセイとかの草花系は『秋』を感じさせてくれたけれど、
トンボとかカマキリとかの生物系を見るのはすごく少なかったんです。
秋の風情を感じる間もなく冬に向かってまっしぐら・・・。
あのいつものポカポカ日和の秋はドコに行ったの?

広い意味で異常気象と言ってもいいのかもしれません・・・。

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 20:55 | 山形 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ▼自然や生き物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

香り。

玄関から出たら、ふわぁんと良い香りが。

庭の金木犀でした。

今年も咲いてくれました(*´∇`*)

花はちっちゃくとも香りで存在感をアピール!

大好きです、金木犀。

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 21:54 | 山形 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | ▼自然や生き物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

やっぱり何か変。。。

今年って、台風の話題がほとんど無いなぁと思うのは私だけでしょうか??

その代わりにゲリラ豪雨の甚大な被害があちこちで起きています。
こんな年は近年見られなかったはずです。

普通なら8月(早ければ7月にも)には、
「台風○号が・・・」とニュースで取りざたされているはずなのに
今年はトンと『台風』という言葉が気象情報でも聞かれません。

まあ、
台風の話題が多いのは9月に入ってもですが
『二百十日(にひゃくとおか)』という、最も台風が来るといわれている日は今年は今日8/31だったのに、
台風の『た』の字もありませんでした。

台風のもたらす被害を考えると
台風が来て喜ぶ人は私も含め、いないと判っていても、
『台風が来ない』という今年の気象の異常さを感じずにはいられません。

片やアメリカではハリケーンが発生しカテゴリー4までの想定とニュースで聞きました。

世界各地での異常気象を見聞きするたび
地球規模での気象の狂いが気になります。。。

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 15:11 | 山形 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | ▼自然や生き物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする