2012年06月27日

素人でも判るのに。

とうとう消費税増税案が可決されちゃったけど、
賛成票を投じた代議士は論外として
反対票を投じたり棄権・欠席した代議士も結局は『自分の保身』のためなのはミエミエ。

消費税増税よりまず、
被災地の復興と被災した方々の生活保障を最優先するべきでしょ?

ノダさんも震災のことはすっかり忘れてらっしゃるご様子。
与党内でも相変わらず総理下ろしと、どっちに付いたら徳か・だし。
野党もとにかく与党バッシングに固執。

・・・もちろん、地元の方々のことを本当に思って反対した代議士さんもいるでしょうが
そんなの何人いるかなぁ。。

『小沢G』を長男は「小沢ゴキブリ」って言ってたけど、ほんっっっっとゴキブリ!
総理職を途中で放棄したくせに、ハト山さんもエサある方へ方へって行ってるし。

誰が総理になっても何にも出来ない・しない国なんだなぁ、日本て。

マニフェスト違反って叩くのもなんかおかしい。
まずは、目の前の一番大事な問題から解決していくべきだと思うんだけど。
私から見たら、それが被災地復興・被災者支援。

救急医療での治療優先順位識別(『トリアージ』)ってあるように。

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 10:58 | 山形 | ★真面目なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

こころの逃げ道。

以前、胃痛が酷いのと、自傷が再発したのを記事にしました。

先日、心療内科の診察日だったから、ドクターにも正直に打ち明けました。
自傷の事。

「やめなくて、いいんだよ^^ 今はそれが一番の楽しみなんだから
やめなくていいんだよ。 何か別の、それより楽しいものが見つかるといいね」
・・・正直意外でした。
確かに、踵の皮を剥いているときは無心というか、気分がいいというか。
皮を剥くのだから、歩くと痛いし、時々血がにじむし。

止めなきゃ・止めなきゃと思う罪悪感との葛藤でした。

そして、
不思議なことに、診察日の夜あたりから、胃痛がぐっと治まってきたんです。。。
・・・踵の裏は、ボロボロです。
剥いたところに新しく皮が再生しても、またそこに手が行きます。

でも、ドクターから「止めなくていいんだよ」とごく自然ににこやかに言われた事が
胃痛を軽減させているというのは間違いないと思います。

もちろん、ずっと続けたいとは思っていません。
また、きれいな踵に戻れますようにと思ってます。
でも、
しばらくは・・・ごめんね、踵。 助けてね。。

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 10:24 | 山形 ☔ | ★真面目なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

娘の長所。

陸上記録会で、
某・種目の選手になってるクラスメートが1位になったと娘からの報告。
「○○ちゃん、1位だったよ!^^」と我が事のように嬉しそう。
私も「おー!すごいよね!^^」と応じると、娘はニッコニコ。

特に学年が上がるにつれて
友達の良い所を折々に教えてくれるようになった娘。
「○○ちゃんは絵が上手なんだよ!」みたいに。

また
「字が上手だね・て○○君とか先生から褒められた〜♪」と
自分の事も素直に喜んで報告してくれる。

折に触れては私も、その人その人によって、得意な分野が違う事を言ってるけど
ちゃんと届いてるんだなぁ…とうれしい。

…私の方が娘を見習わなきゃならない事が多いなぁ…と痛感しながら。。


web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 10:12 | 山形 ☁ | ★真面目なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

些細な事で…。。

…さっき、
些細な事で娘を叱って…
挙げ句に……ぶってしまった…。

自分でも抑えられなかった…。

ぶってから、仕出かした事に体が震えた…(泣)

慌てて娘を抱きしめた。
涙が出てきて「ごめんね」「ごめんね」しか言えなくて…。

初めてそこで娘も泣き出した。。

ぶった掌がまだ痛い…(泣)



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 20:08 | 山形 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★真面目なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

嬉しい事と困った事と。

★嬉しい事。
昨日、次男が初給料を戴いてきたこと。
初めて、働いてお金を稼ぐという実感が湧いたのではと。
今のところ、それなりに元気で安心してる。
精神的な苦痛に陥らない事を願うばかり。
「何かあったら、どんなことでも良いから言ってね。
父でも私でもいいから」とは時々言ってる。
私みたいにならないように。。。


★困った事。
最近、またスパムが来やがるようになった。
まぁ、そーいうのはSMKでサーバーに入る前に削除してくれてログ(ヘッダと本文)を残してくれるから、
その情報から専用サイトで解析して、
スパム用の強力ブラックホールにガンガン投入して極力潰してるけど。
でも、
ハッキリ言ってウザイ
これ打ってるちょっと前も3件来てたからぶち込んでやったとこ。
でも、通報しないとドンドン来るから放っておけないから、
作業めんどいんだよねぇぇぇ。 はぁぁぁぁ。。。。
二律背反もいいとこだよ。。。





web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 10:47 | 山形 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★真面目なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

他人事じゃない。。。

京都で起きた、登校途中の児童の列に18才・無免許のクルマが突っ込んだ悲惨な事件。。

その日、たまたまテレビで知り、ゾッとせずにはいられませんでした。

今月から次男(18)は新・社会人として職場までクルマで通勤してます。
娘は小6、通学班で毎日登校してます。

この事件は、とても他人事じゃなくて。。。

帰宅した娘と次男とに充分気をつけるように言ったのはいうまでもありません。

でも・・・朝の「いってきまーす♪」が最後になるかも・だなんて思いもよりません。。

お亡くなりになったお子さん・付き添いのお母さんとお腹の赤ちゃん・・・
ただただご冥福をお祈りするしかありません。。。(泣)



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 14:31 | 山形 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★真面目なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

『友チョコ』で思うこと。

来週はバレンタインデー。
娘もチョコあげる気満々で、どのコ(男の子)かなと微笑ましく思ってました。
…が、良く聞いたら いわゆる『友チョコ』との事。
つまり、同じクラスの数人の女の子にあげる、と。

ちょっと待て・となりました。

私は『友チョコ』には凄い違和感があります。
正直、悪意さえ感じます。
義理チョコより始末が悪いと…。

娘は他に、チョコを1年生からいつも一緒に帰ったり遊んだりするコ2人にもあげるとの事。

そこで思い切って話しました。
私「クラスの○○ちゃんたち(チョコあげる予定だった女の子たち)だけ、好きなんじゃないでしょ?」
娘「うん。みんな好き」
私「…じゃあ、チョコをあげなかったコが、もらわなかったって後で聞いたら、そのコたちどう思うかな。貴女ならどう…?」
娘「やだな・って思う!」(これは意外にも即答でした)
私「…だよね。だから、あげるなら、□□ちゃんと△△ちゃん(1年生からのコたち)だけの方が、一番いいと思うな…どう?」
娘「うん。そうする!」

…とまあ、決着がついたのでした。。

良さそうだけど、ホントの所『友チョコ』ってイヤだなぁ…というのが私の考えです。。




web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 22:30 | 山形 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★真面目なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

お帰り『体育の日』

今年の『体育の日』は、本来の10月10日に帰って来られたんだね…。
よかったね、『体育の日』(´∇`*)

でも、
ニュースで「『体育の日』の今日…」て言ってるけど、
全然重みが無い…。。。

次に『体育の日』が “10月10日”になれるのは…何年後になるんだろね…(´;ω;`)
…十何年後かな…



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 15:09 | 山形 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ★真面目なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

これからも がんばろうね

長男へ

試用期間無事終了おめでとう!

今日から正社員として本採用 

これからが本当の正念場の日々だよ  

3ヶ月間 一から始めて 漸く仕事に慣れて来てホッとした時が一番気をつけないといけない   

体調にも気をつけてがんばれ! 

母より



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 18:24 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★真面目なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

3ヶ月経ったのに・・・!

3/11から今日で3ヶ月。
今朝も揺れました。4/11にも揺れました。

政府は、東電は、何をやってるんだ!(怒)
怒りが更に増すばかりです。

充てにならない政府を見て、民間レベルでの復旧・復興作業が少しずつですが進んでます。

なんというお粗末な政府を持つ国なんでしょう。

世界中が見ているのに。
世界中が被災地・被災者を応援しているのに。

復興財源に充てるために消費税を上げる、ですって?
買い物をするのは、被災して無い人だけじゃないんですよ?
被災して・衣食住もままならず・生活資金さえ無い。 義援金も届いていない。
消費税を上げるという事は、その人たちにも負わせるということですよ?
それを『復興財源』?
おかしい。絶対におかしい。本末転倒もいいとこ。

そんな簡単な事、判らない政治『屋』ばかり。 与党はもちろん、野党もです。


web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 00:01 | 山形 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★真面目なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

全く!なにやってんだよっっ!(怒)

「アンタら、なにやってんだよ!(怒)」
もう、この言葉しか出ません。

<内閣不信任案>「被災地に目向けて」怒りとあきらめの声
毎日新聞 6月1日(水)19時57分配信
 東日本大震災からの復興の道筋も見えない中で、
自民、公明、たちあがれ日本の3党が内閣不信任決議案を提出した。
震災発生からまだ3カ月足らず。
大津波や福島第1原発事故に見舞われ、避難生活を強いられている人たちからは、怒りとあきらめの声があがった。
「私たちの暮らしに目を向けてほしい」。
政争に明け暮れる永田町に、被災者の思いは届かないのか。
【まさに党利党略】内閣不信任案:被災地の選管「実施無理」 名簿作りも困難
 「そんなことをしている場合なのか」。
岩手県陸前高田市立米崎小学校で避難生活を送る藤丸秀子さん(62)はため息をついた。
震災で勤め先の会社が被災して失業し、自宅も全壊した。
現在は心臓病を患う夫(64)と認知症の母(84)の3人で暮らし、仮設住宅への入居を待ちわびる。
「被災者の暮らしに目を向けてほしい。仮設住宅を出た後の住居が心配。
首相が代わっても将来像が描けるとは思えない
」と話した。

 同じ陸前高田市の市立第一中学校で避難生活を送る同市高田町の無職、藤村邦夫さん(69)は
「野党なんだから内閣不信任案を提出するのは勝手だが、何がしたいのか分からない。
どこまで足の引っ張り合いをするのか。これから何が変わるのかもぴんとこない。
今は大変な時期だから、与野党関係なく一緒になって頑張ってほしい」と話した。

 宮城県の被災者からも、疑問の声があがる。
仙台市若林区の荒浜地区から若林体育館に避難している農業、安達嘉博さん(77)は
「政争によって、被災者支援や復興に向けた政策の策定が進まなくなる。
津波で家を流され、塩害で農業もできなくなった。震災前のように暮らせるよう政府に期待したいのに、
またごたごたが始まるのか」とうんざりした表情で話した。

 宮城県山元町の山下中の避難所に同町山寺から避難中の農業、岩佐としみさん(71)は
力を合わせて震災対策をやるべき時に政治家同士で何をやっているのだろう。
家族を失い、財産を失った人たちがいまだにこうやって避難所にいる。
政治家は私たちの話をほとんど聞きにも来ない。私たち被災者の気持ちは何も分かっていない」と話した。

 原発事故の影響にさらされる福島県。
福島市のあづま総合体育館に、警戒区域に指定された南相馬市小高区から避難している無職、佐藤節子さん(75)は
首相なんて誰がやっても一緒。政治家同士で足の引っ張り合いをしないでほしい」と突き放すように語った。
「私の希望は原発事故が収まって、一日も早く自宅に帰ること。
それが実現するように、協力し合ってもらいたい」。

 会津坂下町の旅館に葛尾村の警戒区域から避難している畜産業、松本英正さん(69)は、和牛9頭を飼って暮らしていた。
何十年もかけて改良を重ね、ようやく軌道に乗り始めたところで震災と原発事故に遭ったといい
今の政権は頼りないが、誰がやっても同じではないか。あんな騒ぎして、復興のためになるのか。
われわれのことを考えてやっていることなのか」と語気を強めた。
【中川聡子、前田洋平、伊澤拓也】

菅総理は「通年国会も視野に入れている」ともぬかしてます。
国会開催にも税金充てられているということ、忘れてるでしょ!?(怒)
そんなに内々だけでケンカしたいなら、税金勿体無いから、議員の皆様、どうぞ自腹でやってください。



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 23:11 | 山形 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★真面目なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

・・・またひとり、名優逝く。。

昨夜の長門裕之さんが亡くなった速報に、衝撃・・・。

先日、児玉清さんが亡くなったばかり。

同じく享年77歳・・・。

最近での長門さんといえば、
某・大東○託のCMの
「・・・利休よ・・・。。。この部屋狭くね!?」
で、次の瞬間バターンと壁と一緒にひっくり返るお殿様が好きでした。

(↑は私の勘違いでしたっっ!お殿様は長門さんの弟の津川雅彦さん! 津川さん失礼しましたっっ!)

善人も悪人も演じ切る名バイプレイヤー、長門さん・・・。。

奥様の南田洋子さん亡くされて憔悴しきってらした長門さん・・・。

きっと天国でまたラブラブご夫婦でいらっしゃる事を心よりお祈りします。。

合掌・・・。(T_T)


web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 12:25 | 山形 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★真面目なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

・・・殆ど呟かないけど、ツィッター始めた理由。

世の中、やれミクシィだのフェイスブックだのツィッターだのが大流行なう。

が、ミクシィは閉鎖的だから嫌いだし、
フェイスブックは何か良く解らないから怖いし、
ツィッターに至っては『皆よくそんなに呟く事があるもんだ』と不思議で。。。

ですが、
とうとう私もツィッター始めました。

目的は呟く事ではなく、
“ほぼ緊急地震速報”的なツィートがあり、
それをフォローしメール通知設定にすれば
地震が起きた途端にツィートがメールで配信されるという事を、
たまたま検索経由で知り合った、私同様ソフバンユーザーのブログオーナー様の記事で知ったので。

そのかたとは色々情報交換やお話させて戴いてます。

ご存知の通り、
ソフバン(というか孫サン)は現在の従来の携帯ユーザーを見捨てました。
(ただしスマホには緊急地震速報アプリがあります)
で、
“緊急地震速報は『今後発売の全機種』に対応させる”とマサソン氏は
ご自分のツィッターで『できました』と自己満足に浸ってらっしゃいます(冷笑)

今年4月だけのデータですが、東北地方のソフバンユーザーが、
あの震災によりドコモとauに乗り換えたパーセンテージが去年よりグンと上がった事実(朝日新聞にありました)をどう受け止めてるかは知りませんが(冷笑)

という訳で、『無いよりマシ』だと
5つの“ほぼ緊急地震速報的ツィート”をフォロー致しまして、
どれくらい安心材料になるかを見てるところです。

■1つ目は、個人のかたが独自に『起こるかもしれない地震』を予測しているもの。

■2つ目は、“日本気象協会”リンクのもの。

■3つ目は、これも個人でされてるようですが『震度3以上の地震速報』もの。

■4つ目は、『WNI(ウェザーニューズ社)による緊急地震速報を利用し「推定震度1以上orM3.0以上」の地震でつぶやきます(非公式)』というもの。

■5つ目は、同上のシステムで『「震度4またはM5.8以上」でツイートします(非公式)』というもの。

今のところ、
それぞれ地震発生直後、間髪入れずメールが来てます。

ただ、如何せん、
『発生してから』の通知なので、
震源地が山形直下や山形に近い場所の場合は通知が間に合わないでしょう。

でも、情報が無いよりましではと。

で、せっかく登録したので、
気が向いた時にはポツリポツリと私も呟いてます(笑)

しかし、孫サンは日々ツィートを垂れ流してますが、
「そんなにヒマか?アンタは」と言いたいですわ。


web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 11:38 | 山形 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★真面目なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

・・・もう2ヶ月?

あの3/11から今日で2ヶ月目です。。

・・・でも、まるでつい最近のことのような感覚。

一体、いつ、復興対策をまともにやるのかというゴタゴタ議論の政治家ども!(超党派でやれよ!)、
悪化する原発事故の放射能被害・風評被害、
まだまだ油断できない余震・誘発地震への恐怖、
避難所生活の延長、、、etc...

堪りません・・・(人><。)



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 23:01 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★真面目なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

ユッケ、大好きだったのに。。。

息子らが大きくなって焼肉屋さんに行くとガバガバ食べられるので
ここ数年、行っていません。

焼肉屋、行きたいなーと時々思うのですが、
今回の『焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」』での食中毒・死亡事件にショックです。

私、ユッケが大好き。
次男もユッケが大好き。
焼肉屋に行くと必ず注文して食べていました。

が、今回の事件でユッケが怖くなってしまいました。。



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 22:48 | 山形 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ★真面目なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

ひとつになれていないニッポン。『福島県民お断り』の張り紙。。

今日の朝日新聞の投書欄『声』を読んで、ここまで酷いのかと。。。
どこが、「ひとつになろう、日本!」なのでしょう。

投稿には、
"「もういいよ。福島県人は福島県人だけで生きていくから・・・。」
会津若松市に住む姉が、電話の向こうでため息とともに言った。
聞けば、あるコンビニだかガソリンスタンドに『福島県民お断り』の張り紙があったと、
一部の新聞が報じたらしい
(略)"

私も憤って、調べてみましたら、4/9の読売新聞に記事が出てました。
「福島県民お断り」入店・宿泊、風評被害相次ぐ
「福島県民お断り」――。
 東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故で
多くの避難者が出ている福島県の災害対策本部会議で8日、風評被害の事例が報告された。
 放射線に関する県の相談窓口に寄せられたもので、
ある運送業者から「他県のガソリンスタンドに『福島県民お断り』との貼り紙があった」という相談があった。
ほかにも、福島県民であることを理由に、
「レストランで入店を断られた」「ホテルに宿泊できなかった」「車に落書きされた」などの被害があったという。
 県によると、3月17日の窓口開設から8日朝までに計6967件の相談があり、
うち162件が風評被害に関するもの。
県は風評被害払拭のため、これまで国に対して正確な情報発信に努めるよう要請している。
(2011年4月9日09時14分  読売新聞)

また、同じような内容の新聞記事の写真をアップしているブログさまも見つけましたので、
こちらも紹介します。
http://ameblo.jp/shounanigossou/image-10861298893-11165332175.html

・・・胸が締め付けられるようです(泣)

同じ東北人としても 絶対に 許せません(怒)




web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 23:24 | 山形 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★真面目なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

早すぎです、スーちゃん。。。

スーちゃんこと田中好子さんの訃報。。。(泣)
昨日の夜のニュースで知って、すごいショックでした。。

私の場合は、"キャンディーズのスーちゃん"よりも
"女優・田中好子"が好きでした。。

『東京DOGS』の小栗旬くん演じる刑事のお母さん役が好きでした。
ちょっと天然入ってる、けど優しいお母さん。
事件の真っ最中の旬くんの携帯に「そうちゃーん、お夕飯何がい〜い?」とか。
あたふたする旬くんのリアクションも好きでした。

その頃も、闘病中だったのですね。。。

55才。若すぎです(泣)

ご冥福をお祈りいたします。。。合掌。



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 22:55 | 山形 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★真面目なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

執行猶予中だったとは・・・。。。

昨日の記事、加害者(26)の未来をも思って書きましたが。。。

今日、新たに判った事に少なからずショックです。
加害者は今回と同様の事故を3年前に起こし、現在執行猶予中だったとの事。
※関連記事はコチラ
持病を持っていたとの情報もあるそうです。
それに関しては現在警察が慎重に調べているようです。

病気の中では、発作的に意識が無くなるものもあります。
もしかしたら加害者は、そういう類の病気を患っていたのか、と。。。
加害者が働いていた会社側は"(持病の事などは)聞いていない"とのこと。
もし、この会社に就職する際、そういう持病があると判れば、採用はされなかったでしょう。
どうしても勤めたくて、隠して入社したのかもしれません。。。

それでなくとも就職超氷河期。
加害者の気持ちも解らないでもありません。
けれど、それが最悪の結果を招いてしまったという事は
加害者の考えの甘さがあったとしか思えず・・・。。。 ただただ残念です。。。

でも、こういう持病があっても働ける場は少ないと思います。
もし加害者が本当に私が思うような持病があったとして、
それでも働ける場を社会はもっと作ってほしい、とも願わずにいられない私です。。。

あらためて、亡くなられた子供たちに、合掌。。。

★追記★
今、報道ステーションでこの事件のことを観ました。
加害者は取調べで「発作を抑える薬を飲み忘れた」と供述しているそうです。。。
やはり、意識障害の発作を起こす持病(てんかん)があったのですね・・・。。。
関連記事もありました。 コチラ

・・・申し添えておきますが、私はてんかん等の疾病には何ら偏見は持っていません。
てんかんは、それこそ時間通りに薬を飲まなければならない病気だという事も知っています。
発作もごく軽いものから、加害者のように突然意識が全く無くなるようなものまで、まちまちです。
私自身も鬱病だから、こういう種類の病気への世間の目がまだまだ厳しい事も解っています。
なりたくてなる病気なんてありません。
それだけに、今回の事件は・・・悲しいです。。。



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 22:32 | 山形 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ★真面目なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

他人事と思えないだけに、いたたまれない。。。

昨日の、栃木・鹿沼市で歩道にクレーン車が突っ込み、小学生6人が死亡した事故。
痛まし過ぎです。。。亡くなった子供たちに、ただ合掌するのみです。

小5の娘も、通学班の班長として毎日下級生を伴って登校しています。
「行ってきまーす!(^o^)」 「行ってらっしゃい、気をつけてね〜!」の"いつもの習慣"が
最後の会話になってしまったら。。。
親御さんたちの悲しみはいかばかりかと、推察するに余りあります。。。

でも。。。
事故を起こした加害者は26才。
私には加害者と同じ20代の息子もいます。
もちろん、クルマの運転もします。
もし、息子が同様の事故を起こしてしまったら・・・。。。
そう思ったら、とても怖かったです。。

この事故は、
子供たちの未来も奪ってしまったと同時に、
まだ26才の加害者の未来をも奪ってしまいました。

今回の事故は重大なものと解っていますが、
小学生と20代と・・・、どちらの年齢の子を持つ親として
とても他人事とは思えず、
いたたまれない気持ちでこのニュースを観ている私です。。。



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 22:59 | 山形 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★真面目なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

福島県への、何という無知と偏見!(怒)

今日の朝日新聞(朝刊)の山形版ページに、怒れる記事がありました。

「避難者と同じ風呂イヤ」 一般客から宿泊キャンセル
 福島県からの避難者を受け入れている県内の旅館で、一般客からの問い合わせが相次ぎ、
宿泊のキャンセルが出ていたことが16日、分かった。
 旅館によると同日、ニュースで避難者受け入れを知った予約客から
「福島県の避難者を受け入れているのか」
「避難者と同じ風呂に入ることになるのか」
などと問い合わせが5件ほどあった。 その後、
同じ風呂に入りたくない」などの理由で1組が宿泊をキャンセルしたという。
旅館のおかみは
「まだまだ知識不足の人もいる、かなしいことです」と話した。
 福島県災害対策本部の担当者は
「風評被害が大きくなっている。正しい情報の普及や啓発が、十分に浸透していない」
と話した。

(以上、記事全文)
こんな無知と偏見の客なんか、山形に来るな!と怒り心頭でした。

先日も、千葉県船橋市で、
やはり福島県・南相馬市から親類宅に避難してきていた兄弟が公園であそんでいたところ、その子らが
"福島から来た"と知った地元の子供たちから「放射能がうつる」「わー」と言われ、露骨に避けられたそうです。
兄弟はとても傷つき泣いて帰宅、それを知った親御さんは、
「嫌がる子供を我慢させてまで千葉にいる必要はない」と考え、福島市へ再び避難したという事がありました。
※関連記事はコチラ
これは、避けた子供だけが悪いのではなく、その子たちの親や周囲の大人の無知と偏見が原因です。
不必要なミネラルウォーターを買いだめする大人の中には、きっとこういう人たちも多いのだとも思います。

確かに、目に見えない放射能は怖いです。 
が、情報を正しく知ることが大切です。
それには政府と東電以下の関係者やマスコミが、正しい情報を逐一国民に報告する義務があります。
避難生活を余儀なくされている福島の方々だって、避難したくてしているのではありません!

声を大にして言いたいです。
「『福島イコール放射能』じゃないっっ!」


web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 23:18 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★真面目なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする