2012年04月03日

『銀英伝』好きが高じて。。。やっちまった。

小説『銀河英雄伝説』を読み返しているのは記事の通りですが。。。

『天下無敵 あどりぶ銀英伝』という公式パロディー本(徳間書店・1200円)も読み返してしまったら
コミック版もほしくなってしまい。。。
ずっと気にはなっていた道原かつみ先生・画のコミック版『銀河英雄伝説』1〜11巻と
『英雄たちの肖像』1・2巻をネット中古書店で大人買いしてしまいました^^;
でも、全部で1500円弱という超お買い得。

ただ、コミック全11巻は、原作本編の1・2巻分。
(続きは出てないのです)
・・・まあ、ヤン提督が亡くなるところは無いのでそれで良しとしますが。。(絶対泣くから)
1・2巻の中身もかなり濃いので銀英ワールドを堪能できそうです♪
(道原先生は、パロディー本の表紙なども描いて下さってます♪ キャラが原作のイメージ通り♪)

コミックが積ん読だー!とか言っているくせに、こーいうことをやらかしました。。
ぁはははは・・・(((^▽^;)




web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 00:19 | 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪コミックや本のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

"積ん読"状態な・・・

なんと。
コミック莫迦な私が、コミックを"積ん読・ご指名待ち"状態にしてます。

鬱病を患って以来、『字だけの本』を目と脳が断固拒否を決め込んでたのですが
ツィッターのお陰で『銀河英雄伝説』(田中芳樹/著)を20年ぶりくらいで読み返しているのです。

新書サイズの大きさ(厚みは新書1.5冊〜2冊はある)で1ページに上下2段びっしり活字。
本篇10巻・外伝4巻。
昨日で5巻目を読了。 今夜から6巻目へ。(寝る前に読んでるので)

心酔しているヤン・ウェンリー提督に、また会えている幸せ。
(・・・でも、8巻目の途中で暗殺されてしまうのです・・・泣)

『字だけの本』が読めるって、こんなに嬉しいとは。
ちゃんと台詞の部分はイメージしている声で頭に入る幸せ。
(ヤン提督はOVAの故・富山敬さんですが)

コミック諸君、しばらく待っとってくれ。



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 15:00 | 山形 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ♪コミックや本のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

仁義なきオンナのバトル

密林からコミック3冊到着!
『彩雲国物語 8』『心霊探偵八雲 6』『東方妖遊記 2』

……また娘から「彩雲国物語、先に読んでいい〜?」攻撃が来るな…(ー"ー)
実は『保健室の死神』も、
「おかぁさん!早く読んでよ〜っ!」と急かされてる…( ̄∇ ̄;)

帰宅した娘、早速ブツを見つけ、「あ♪何(コミック)届いたの〜?^^」 
私「(…来た)『彩雲国物語』と〜、『東方妖遊記』と〜、『心霊探偵八雲』…」 
娘「えっ♪八雲来たの!読みたいっ!」 
私「…あれ?あなた『彩雲国』は…?」 
娘「あー、もう飽きた〜♪八雲読みたいっ♪」 
私「…飽きたって…でも八雲もダーメ!お母さんが先!」

…コミック母娘バトル…( ̄∇ ̄;)
…………アラフィフ VS 小5…( ̄∇ ̄;)

ははははは…

でも!譲れないのだ!




web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 20:36 | 山形 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ♪コミックや本のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

すっかり・どっぷり・つぃったー・・・( ̄∇ ̄;)

携帯でばかりTwitterやってるから、こっちがお留守になっちゃった・・・(×_×;)

・・・グリムス実桜〜・・・ごめんよ・・・(×_×;)

えー、Twitterといえば、『日本語タグ』が絶賛増殖中・・・
“・・・なにコレ(- -;)・・・”から、“楽しい〜(≧▽≦)”なものまで様々。

で。今日見付けたのが『#今の若者は知らない少女マンガ』タグ。

大抵は1postに1つのネタとタグなんだけど、それを連投すると自分のTLが埋まるのは勿論、
フォロワさんにまで迷惑かけるので、まとめて140字以内(タグ含む)でガーーッと列記したのが下↓
『ポーの一族』
『砂の城』
『ときめきのシルバースター』
『ピグマリオ』
『綿の国星』
『ボクの地球を守って』
『光の伝説』
『ここはグリーンウッド』
『空の食欲魔神』
『ツーリングExp'』
『スケバン刑事』
『イズァローン伝説』
『月光』
『王室スキャンダル騒動』

ところが私って、
意外と少年漫画の記憶が強くて搾り出した感じ(^^;)


そんなこんなで、どっぷりつぃったーな私です・・・( ̄∇ ̄;)




web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 15:03 | 山形 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ♪コミックや本のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

山じい〜っっ(≧▽≦)

先週からやっとこ急展開し始めたBLEACH!(久保先生、スミマセン!)

今日ももちろん立ち読みさ♪

なんと!山じいが!

流石だよ!山じい!

いよっ!ニクイね 山じい!

・・・ネタバレになるのを必死でこらえてる事をご了承くださいっっ(汗)

さて、来週はどーなるっっ!?(≧▽≦)




web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 00:53 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪コミックや本のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

ブログの中で、とにかく叫ぶ!

ジャンプ今週号!

BLEACH巻頭カラー!

ニクイね、この展開ーっ!

ゾクゾクしたー!ぅあー!

ネタバレなるから 言いたいけど言えないーっ!

ぅおー!(≧▽≦)


・・・と、コンビニでは叫べなかったので
ここで叫ばせて戴きましたーーーっ!




web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 21:04 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪コミックや本のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

ハマリ過ぎだよ!阿部・ルシウス・モデストゥス・寛〜っっ(*^▽^*)
祝!『テルマエ・ロマエ』実写化ーーー!

今日、予約していた今月発売のコミックが届きました。
震災の影響で物流が滞っていた事もあり、
今月分だけは『予約したコミックが全部揃ったら出荷』にしておいたのです。

で、タイトルにもある"とことん風呂!漫画"の『テルマエ・ロマエ 3』がその中の1冊。
帯を見てびっくり&爆笑でした。
驚天動地の映画化決定!! 主演 阿部寛 上戸彩 製作=フジテレビジョン 配給=東宝
製作快調!! 乞うご期待!!】

ルシウスが、阿部寛さんですとぉぉぉぉ!(*≧▽≦*)
イメージぴったりすぎじゃんっっ(*≧▽≦*)
ルシウスの、あのリアクションを阿部さんが・・・と想像するだけで・・・(笑)(笑)
・・・んが、上戸さんはどの役なのかしらん・・・??

来年公開予定らしいです。 楽しみ〜♪
すごいぞルシウス! ビバ!ヤマザキ先生!

以下が、今月買ったコミックです。
テルマエ・ロマエ 3 (ヤマザキ マリ/著)
新・逃亡弁護士 成田誠 3 (岡本 創/画・剛 英城/原作)
ハガネの女 9 (深谷 かほる/著)
BLEACH 49 (久保 帯人/著)
なごみクラブ 3  (遠藤 淑子/著)
生徒諸君!教師編 24 (庄司 陽子/著)
華佗風来伝 U (秋乃 茉莉/著)

ついでに、5月発売の予約コミックです。
さんすくみ 2 (絹田 村子/著)
とめはねっ!鈴里高校書道部 8 (河合 克敏/著)
メイちゃんの執事 15 (宮城 理子 /著)
SP2 薬師寺涼子の怪奇事件簿 短編集 (垣野内 成美/画・田中 芳樹/原作)
BLOODY MONDAY Season2 絶望ノ匣  8  (恵 広史/画・龍門 諒/原作)
キャラバンサライU〜トゥズとサーハル (吉川 うたた/著)
すっくと狐 7 悪源太 二 (吉川 うたた/著)
保健室の死神 8 (藍本 松/著)
最上の明医〜ザ・キング・オブ・ニート〜 5 (橋口 たかし/画・入江 謙三/原作)
心霊探偵八雲  5 (小田 すずか/画・神永 学/原作)

・・・しかし、"テルマエ・・・"が実写化とわ。。。素晴らしすぎだぁ!(*^▽^*)/



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 22:27 | 山形 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ♪コミックや本のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

増える増えると言いながら・・・

空想法律読本(空想科学研究所客員研究員 盛田栄一/著)777円
という本(コミックじゃありません^^;)を注文してしまいました(^_^;)

今日の朝○新聞の書籍紹介欄に
"ウルトラマンが壊した建物は誰が弁償する?"のキャッチコピー。
タイトルが『空想法律読本』。
他に、
"弾丸より速く走るエイトマンは、スピード違反?"
"テレビや漫画の有名エピソードを法的に考える"

ハイ、見事に釣られました〜( ̄∇ ̄;)

参考までに、"内容紹介"と"目次"はコチラ
更に、Amazon.co.jpより、
本書は「空想○○読本」シリーズの法律編である。
今までの「科学」をテーマとした内容とは打って変わって今度は「法律」。
いろんなヒーローやロボットたちの科学的な説明をむさぼるように読んだ人はきっと多いに違いない。
しかし、「法律」のように文系的要素について考えた人は少ないだろうし、
そんなことを載せた本はあまりなかったように思う。
果たしてまともに取り扱える要素などあるのかと思いきや、実はいろいろあるようである。
たとえば「ウルトラマンは器物損壊罪に問われるか?」
地球の平和を守るために活動しているウルトラマンだが、
怪獣との戦いの際には建造物を大量に破壊している。

あまつさえ怪獣を建物にぶつけたりしているシーンも少なくない。これは法的にどうなのか?

20億3000万のバルタン星人を有無を言わさず殺してしまったウルトラマンの罪は?

怪人119人をことごとく蹴り殺した仮面ライダー1号と2号は殺人罪に問われるのか?

今まで無条件で許されると思われていた行為も法治国家のもと、
厳密に考えれば十分罪に問われる行為である。

さまざまな角度から適用を試みられる憲法、民法、刑法、その他数々の法律。

そこから浮かび上がる法律の世界はいろいろな意味で非現実的でもあり、また人間くさくもある。

普段よく耳にする法律からちょっとマイナーな法律まで、多くの法律・条文が登場し、

普通に書かれたら堅苦しく難解な内容を実にわかりすく解説しているのが本書の最大の特徴である。

法律の考え方や法律の正確な内容を知る意味でも、

「こんな法律があったのか」と知識を深める意味でも、おもしろい1冊だ。(斎藤牧人)


面白そ〜♪♪
が・・・さて、『字』だけの本、読破できるか私!?(^_^;)





web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 22:26 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪コミックや本のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

3月発売コミック予約しました♪・・・が。

いつもは奇数月に発売される私が買っているコミックって少ないんですが
3月は多かったっっ!( ̄ω ̄;) でも予約したけど・・・(^_^;)

☆斎藤さん 14 (小田 ゆうあ/著)
☆彩雲国物語 7 (由羅 カイリ/画・雪乃 紗衣/原作)
☆妖怪のお医者さん 15 (佐藤 友生/著)
☆×××HOLiC 19 (CLAMP/著)
☆限定版 もやしもん 10  (石川 雅之/著)
("限定版"というと高価なのが多いですが、10巻発売記念として、なんと300円!
カバー無しですが、掲載内容は普通版と同じです。 面白い企画♪)
☆夏目友人帳 11 (緑川 ゆき/著)
☆花咲ける青少年 特別編 1 (樹 なつみ/著)
☆我が家のお稲荷さま。 7 (松風 水蓮/画・柴村 仁/原作)
☆ブラッディ・マンデイ2 絶望ノ匣 7 (恵 広史/画・龍門 諒/原作)
☆保健室の死神 7 (藍本 松/著)
☆ゴタ消し 示談交渉人 白井虎次郎 7 (大沢 俊太郎/著)
☆S エス‐最後の警官‐ 4 (藤堂 裕/画・小森 陽一/原作)

計12冊だ〜〜〜っっ(^_^;)



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 21:54 | 山形 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ♪コミックや本のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

『信長協奏曲』(のぶながコンツェルト)

・・・というコミックを注文しました(*´ω`*)  1〜4巻。(現在も"月刊少年サンデー"で連載中)

今日(2/23)の某・朝日新聞の中の『コミック・ブレーク』ページで偶然見つけました。
これは発想とストーリー構成が面白い!と思ったからです。
絵柄も十二分に好みの範疇♪

あらすじや絵柄はコチラコチラをどうぞ♪♪

届くのが楽しみ〜\(^o^)/

・・・あ、3月発売のコミックもそろそろ予約せねば!



    

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 22:08 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪コミックや本のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

2月発売コミック、予約完了♪

2月発売のコミック、予約完了(*´ω`*)

☆黒執事 11 (枢 やな/著)
☆今日からマのつく自由業!11 (松本 テマリ/画・喬林 知/原作)
☆美咲ナンバーワン!! 2 (藤崎 聖人/著)
☆医龍 25 (乃木坂 太郎/画・永井 明/原案)
☆屍鬼 10 (藤崎 竜/画・小野 不由美/原作)
☆最上の明医〜ザ・キング・オブ・ニート 4 (橋口 たかし/画・入江 謙三/原作)
落合螢~出世花(2) (黒沢 明代/画・高田 郁/原作)

偶数月は結構多いんですが、今回は7冊だけです。
(・・・え? 7冊でも多い? ぁはははは^^;)


web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 21:35 | 山形 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ♪コミックや本のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

観られないけど、買っちゃった♪

初めにご報告。
"感動!(『幻滅!』その後)"での本数限定ポンプサイズ、ゲット出来ました♪
無事、購入出来たことを、Fさんにお礼メールを差し上げました。
丁寧なお返事も戴きました。
これからも某コスメサイトの利用決定!です(*´ω`*)

閑話休題。
『最上の命医』という凄腕小児外科医が主人公の新・連ドラがテレ東系列で始まってますが、
悲しいかな、こちらでは観られません・・・(泣)

医療モノ好きな私が地団駄ふんでましたら、長男からの情報により、
これも同名のコミックが原作(橋口 たかし/著・入江 謙三/原作・岩中 督/医療監修)と知り、
あちこちのネット書店で検索。 内容も勿論、キャラも好みな絵柄♪
で、中古・新品取り混ぜて全11巻&現在連載中の『最上の明医』の1〜3巻(新品)
買っちゃいました〜(^^ゞ

☆『最上の命医』&『最上の明医』についてはコチラ




web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 22:44 | 山形 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ♪コミックや本のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

1月発売のコミック予約完了♪

先日オトナ買いしたにも関わらず、
早速また1月発売のコミック予約しました。。
☆朝霧の巫女 7 (宇河 弘樹/著)
☆生徒諸君!教師編 23 (庄司 陽子/著)
☆BLOODY MONDAY Seeson2 絶望ノ匣 6 (恵 広史/画・龍門 諒/原作)
☆新・外科医東盛玲の所見 7 (池田 さとみ/著)
☆K2 14 (真船 一雄/著)→発売日が1/21に、またまた延期(TωT)

奇数月は私が好きな作品が少ないのですが、
1月は発売日が2ヶ月延びている『K2 14』の他には4冊だけ。。。

でもま、いっか(*´ω`*)




web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 22:46 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪コミックや本のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

ま〜たヤッちゃいました(^_^;)

・・・コミックのオトナ買いプラスα。。。

BASARA(バサラ) 全27巻 【田村 由美/著】(全品中古) ※詳細はコチラ
屍鬼 1〜9 【藤崎 竜/著・小野 不由美/原作】(中古・新品併せて) 
※詳細はコチラコチラ
読経しちゃうぞ!【絹田 村子/著】(中古) ※詳細はコチラ
さんすくみ 1 【著者・同上】(新品) ※詳細はコチラ
(『読経・・・』の続編。連載中。"神社・仏閣・教会の息子たちの婚活コメディ"だそうです。
晴れ、ときどき雷神1【秋乃茉莉/著】(新品) ※詳細はコチラ

・・・どんどん増〜え〜て〜い〜く〜〜( ̄∇ ̄;)

あ、これらと別に、1月発売のコミックの予約もせねばならんなぁ。( ̄∇ ̄;)ァハハハハ

でも、某スナック菓子のように、"ヤメラレナイ・トマラナイ"なんですぅぅ(^_^;)



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 09:36 | 山形 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ♪コミックや本のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

12月発売コミック予約完了♪

・・・どうも、偶数月は欲しいコミック発売が多いです。
今回のラインナップ(笑)は、
☆Landreaall 17 (おがき ちか/著)・・・『ランドリオール』と読みます。
☆斉藤さん 13 (小田 ゆうあ/著)
☆BLEACH 48 (久保 帯人/著)
☆D.Gray-man 21 (星野 桂/著)
☆ゴタ消し 示談交渉人 白井虎次郎 6 (大沢 俊太郎/著)
☆心霊探偵八雲 4 (小田すずか/画・神永 学/原作)
☆K2 14 (真船 一雄/著)・・・初めは今月発売だったのですが12月に延期。。。エ〜ン・゚・(ノД`)・゚・。
☆のだめカンタービレ 25 (二ノ宮 知子/著)
☆ハンマーセッション!In HighSc 3 (棚橋 なもしろ/画・八津 弘幸/構成)
☆江戸の検屍官 1 (高瀬 理恵/画・川田 弥一郎/原作)
↑予約本検索してて偶然見つけました。原作の書評も良く、絵柄もまずまず。
どうも『医療モノ』にはついつい惹かれてしまいます♪ そして設定も"江戸時代"・"推理"が入ってて楽しみ(*´ω`*)
原作者の川田弥一郎さんは現役のお医者さんらしいです。 海堂 尊さんと経歴が似てますね。
※川田さんについてはコチラ

以上10冊。。。(^_^;)



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 15:07 | 山形 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ♪コミックや本のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

『義にあらず』

・・・という時代小説を先日新聞の書籍紹介欄で知り、
買って少しずつ読んでいます。
著者は鈴木由紀子氏。なんと山形県のご出身。

義にあらず 吉良上野介の妻というこの作品。
『義にあらず』表紙
あらすじは、
米沢藩・上杉家から高家旗本の吉良上野介に嫁いだ富子は、
仕事熱心な夫との仲も睦まじく、子宝にもめぐまれた。
上杉家へ長男を養子に出し、実家と婚家の絆も一層深まっていた。
しかしその平穏な生活は、夫が江戸城内で突然斬りつけられ、
赤穂浪士に敵として討ち取られたことで一変する―。
妻の視点から上野介の実像を描いた「忠臣蔵」の真相。


そうです。
あの、亡き殿への忠誠心で仇を討つべく集った赤穂の四十七士が
吉良上野介の首を取って世間からやんやの喝采を浴びた『忠臣蔵』は、
上野介の妻・富子からみれば無法そのものだったという視点で描かれています。

帯にもこうあります。
"このような無法がゆるされてよいものか。上野介の妻から見た本当の赤穂事件とは?"

上野介は、地元の吉良藩では賢君として有名です。
息子が養子に行った山形米沢の上杉藩でも良き人物として扱われています。
現代でも米沢では赤穂を"吉良様の仇"として見ています。

日本史における有名な赤穂事件を、
"主君の仇"として討たれてしまった側からの視点で描かれたこの作品。
「そうだよなぁ、"吉良側から見たら"という思いもあるよなぁ」と思い、購入。
幸い、文字の大きさも行間も私には丁度いいものでした。

今、見合い(茶会で二人は会いました)で一目惚れした三姫(婚後、富子と改名)が
嬉しそうに婚礼の準備を進めているところまで読みました。
"字だけの本"、最後まで読めるといいなと思ってます(*´ω`*)


web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 22:44 | 山形 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ♪コミックや本のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

11月発売コミック予約〜♪

11月発売のコミック予約しました(*´ω`*)

☆王子の優雅な生活(仮) 3 (紫堂 恭子/著)
☆薬師寺涼子の怪奇事件簿 水妖日にご用心 下 (垣野内 成美/画・田中 芳樹/原作)
☆K2 14 (真船 一雄/著)
☆新・逃亡弁護士 成田誠 2 (岡本 創/著・剛 英城/原案)
☆妖怪のお医者さん 14 (佐藤 友生/著)
☆ハガネの女 8 (深谷 かほる/著)
☆メイちゃんの執事 14 (宮城 理子/著)

・・・相も変わらずジャンルごたまぜですな(^_^;)

『王子の優雅な生活』に"(仮)"が付いているのはタイトルが"仮のもの"ではなく、
王子の命を狙う輩から逃げながら"サバイバルでも王子にかかれば優雅になる仮の生活"という意味。
追っ手から逃げ回りながらも着実に王としての資質を高めていく、超!イケメン&剣の腕も凄い王子サマ♪
シリアスあり、笑いあり、感動あり(*´ω`*)





web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 23:57 | 山形 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪コミックや本のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

江戸時代の"おくりびと"。

昨日に引き続き、コミックの紹介です。
出世花(黒沢明代/画・高田 郁/原作)といいます。
江戸時代の納棺師・三昧聖(さんまいひじり)がテーマです。
そういう職業があったことを、この作品紹介で知りました。
『出世花』表紙
私のコミック情報源は、新聞だという事が結構多いです。
今回の作品も9月29日の朝日新聞の朝刊・『コミック・ブレーク』というページで見つけました。
同じページのweb版もあったので、詳しくはココをご覧ください。
タイトルがなぜ『出世花』かということも書いてあります。

映画『おくりびと』でも納棺師という職業はあまり知られてなく、私も映画でを知ったほどです。
そして『納棺師』は、現代においても"嫌な仕事" "死体で飯を食う仕事"と蔑視する人も多いようです。
ましてや江戸時代ではその比では無かったでしょう。

『出世花』は今日届いたので(ネットで買いました♪)ついラストの2ページだけチラ見したのですが
それだけでジワーッと涙が。。。感動の涙です。。。
"コミックブレーク"の書評の最後の【重いテーマにもかかわらず、読後感はいたってすがすがしい。】、
本当でした。 寝る前に読もうと思っているので楽しみです。

現在、秋田書店の"Eleganceイブ"(エレガンス イブ)11月号で
『出世花』第2部として『落合蛍(おちあいほたる) 出世花 其之二』として掲載されてるそうです。
『落合蛍』もコミックになったら買いたいなと思います。

========  追記 =========
『出世花』、いい作品でした。
感想を記事にしたいのはやまやまなのですが、
ネタバレになる可能性大なので、ここで簡単に。。。

人は生まれたら、必ず死を迎えます。
死を考えるのは怖いですが、生まれた以上は避けられません。
でも、肉親や自分が死んだとき、
この作品に出てくるヒロインや彼女が暮らす"湯灌・納棺・火葬専門"のお寺のご住職や三昧聖たちのような、
まさに立派な『聖(ひじり)』と言える納棺師に遺体を委ねられたらいいなと思いました。
そうです、『おくりびと』のあの納棺師のような・・・。。。

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 23:13 | 山形 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ♪コミックや本のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

風呂!とにかく風呂!とことん風呂!

・・・最近、ちと(いや、かなり?)毒吐き記事ばかりなので、ここらで気分転換。。

コミックテルマエ・ロマエ(ヤマザキ マリ/著)のご紹介です(^-^)
「テルマエ・ロマエ」とは「ローマの浴場」の意味。
記事タイトルどおり、とことん風呂!なコミックです。
笑えます。 とにかく笑えます。 今、2巻目まで出てます。
表紙はこんな風です。
1巻目は↓
『テルマエ・ロマエ』1巻表紙
帯のキャッチコピーだけでも笑えます。
1巻目の帯では、
今、最も熱い風呂漫画!! 湯冷めしないうちにどうぞ!!
古代ローマの設計技師(風呂限定)ルシウス。 
仕事熱心な彼は浴場のアイディアについて悩みまくり、
そのあげく現代日本の銭湯にワープ!?
彼は日本と古代ローマ(風呂限定)を往来できる体質になってしまったのだ!!
好漢ルシウスの時空を超えた大冒険(風呂限定)が始まった!!


2巻目の表紙は↓
『テルマエ・ロマエ』2巻表紙
2巻目の帯のキャッチコピーは、
今、最も熱いコミック第2弾 まさにヤケド寸前!! アッチッチ〜!!
逃げた嫁!! 暴れる異民族!! 悩める皇帝!!
様々な問題に真正面から立ち向かうローマ人の鑑・ルシウス!!
 (※鑑→かがみ)
彼の活力の源泉は風呂!! 
活躍の場も風呂!!
トラブルに巻き込まれるのも風呂!!
とにかく風呂!!

ちなみに娘も2巻目の帯を読んであげたらゲラゲラ〜(≧▽≦)

1話終わるごとに、古代ローマや日本のお風呂に関するコラム入りです。
ただ、絵柄はルシウス始め、登場する人々・背景などは、
どちらかというと"シンプルで濃くない劇画調"とでも表現すればいいでしょうか。
絵柄に対しては人によって好き嫌いがあるかと思います。
(私もどちらかというと初めは「んー?」な絵柄でしたが、すぐに慣れてしまいました。)

ただただ『風呂』だけがテーマなのに、
純粋で真面目で技師としてのプライドを持つルシウスのリアクションがとにかく笑えるのです。
お勧めです(*^ー゚)b

2巻目の最後のページには、
数々の漫画賞を受賞し、TV、新聞、ラジオ、雑誌・・・多くの媒体で絶賛され、
ついにはイタリアの新聞に『ローマ帝国ついに日本の漫画界を征服!!』
なんて書かれちゃったテルマエ・ロマエ!! 次巻V 2011年春、発売予定!!

と書かれています。
3巻目、絶対買います!(笑)

なお、『テルマエ・ロマエ』は
月刊コミックビーム(エンターブレイン社)で連載中です。(私は月刊誌は読んでませんが・・・)
『テルマエ・ロマエ』はウィキペディアにも出てました。


web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 23:34 | 山形 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ♪コミックや本のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

10月発売コミック、予約したゾ♪

10月発売のコミックの予約完了で〜す(*´ω`*)

☆×××HOLiC 18 (CLAMP/著)
対価さえ払えばどんな願いも叶うというミセの主人・侑子(ゆうこ)が闇に消えてから、
彼女と再会するまでミセを継ぎ・守る四月一日 君尋(わたぬき きみひろ)
18巻ではどんな"悩める客"が訪れる・・・? オカルトファンタジーものですが、色々考えさせられるお話です。
☆医龍 24 (乃木坂 太郎/画・永井 明/原案)
重態の朝田のオペは成功するのか!? 気を失う直前、執刀医に指名された研修医・伊集院。
バチスタチームと霧島のサポートのもと、果たして伊集院は朝田を救えるのか?
ドラマ版『医龍 3』も10月からの連ドラに!! 原作にほぼ忠実なドラマなので安心して観ていられます♪
特に、小池徹平クン演じる"伊集院 登"は原作キャラとそっくり!
☆ブラッディ・マンデイSeason2 絶望ノ匣 5 (恵 広史/画・龍門 諒/原作)
"絶望ノ匣"は"パンドラのはこ"と読みます。 天才ハッカー・"ファルコン"こと高木藤丸。
テロ組織『魔弾の射手』に潜入捜査していた父親を殺された藤丸と、
テロ組織のウィザード級ハッカー・"ピーターパン"との大量殺戮兵器『第三の皇帝』を巡る息詰まる攻防戦。
ゾクゾクします!
☆生徒諸君!教師編 22 (庄司陽子/著)
闘病・骨髄移植の甲斐なく、白血病で亡くなった教え子・珠里亜(じゅりあ)
パティシェを目指しスイスに留学中の公平は珠里亜の彼氏でもある。
クリスマスのサプライズとして帰国し珠里亜の死を知ったた公平は、
担任の"ナッキー"こと北城尚子を激しく非難する。
公平の信頼を失い、失望の底に落ちていくナッキーはどうなるのか・・・。。。
何度も読み返した『生徒諸君!』のナッキーが念願の教師になってからの物語。
☆彩雲国物語 6 (由羅カイリ/画・雪乃紗衣/原作)
雪乃紗衣先生作の同名小説を、キャラ原案・挿絵担当の由羅カイリ先生が完全コミック化した作品の第6巻。
ヒロイン・紅 秀麗(こう しゅうれい)に念願の『国試の女人受験制』の道は開かれた。
秀麗にゾッコンの主上(しゅじょう。国王と同義)・劉輝(りゅうき)とのカンケイの行方も気になる♪
一生懸命ラヴが裏目に出てしまう劉輝がカワイイです(*´ω`*)
☆ハンマーセッション!In HighScool 2 (棚橋なもしろ/画・八津弘幸/構成 )
今度は"高校生"に化けて私立花園学苑高校に"転入"した"蜂須賀悟郎"こと音羽(おとわ)4号。
「一軍三人衆」を倒すためにハンマーセッションを繰り広げる。
"三人衆"ナンバー2である、身長2メートル近くある巨漢を持つ"チェ・本間"こと本間 洋介を倒せるか!?
『ハンマーセッション!』は小4の娘も大好きになった作品♪ 勿論新シリーズも読んでます。
☆S エス‐最後の警官‐ 3 (藤堂 裕/画・小森陽一/原作)
犯人を殺してでもテロ・凶悪犯を制圧するSATに対して、
どんな凶悪犯でも殺さずに確保することを信条とするNSP。
主人公はNSP所属の神御蔵 一號(かみくら いちご)。SATとNSPとの合同訓練(試合)が始まった。
勝敗の行方は・・・?
・・・負けるなNSP!
☆BLEACH 47 (久保帯人/著)
崩玉(ほうぎょく)と融合(この場合、従えたと同義)し、恐るべき力を得た藍染(あいぜん)
空座(からくら)町を巡る闘いの行方もいよいよ佳境へ。
この作品だけは週刊少年ジャンプで毎週立ち読みしてます♪
(本誌で)最後の卍解(ばんかい)を得た一護(いちご)がチョーーーーかっこいいっっ(≧▽≦)

・・・とまあ、こんなトコでんな(←『新 ミナミの帝王』観ながら打ち終わったので^^;)

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 23:33 | 山形 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ♪コミックや本のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする