2014年09月17日

ヤンヤンヤンw

長男25「ドライカレーってジャンバルヤンみたいなだっけか?」
私「…もしかして、ジャンバラヤかな?w」
長「あ・それだそれw
『レ・ミゼラブル』のジャン・バルジャンと
『魔法使いサリー』のヤンバラヤンヤンヤンと
『三銃士』のダルタニヤンと、
何かイロイロ混じっちまったわw」

(ノ>∇<)ノシ
混じり過ぎだし!

“ジャンバルヤン”の響きがツボに「ストライーーッッック!」で吹いたし
思い出し笑いもしばらく止まんなかったし(笑



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 17:28 | 山形 ☁ | ☆親ネタ子ネタなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

た〜まや〜!

8時頃から1時間くらい ドンッ…ド・ド…ン…と打ち上げ花火の音がしてた昨夜。
「どこかで花火大会だったんだね〜」
て話してたら
丁度、TVで隅田川花火大会のニュースが。
それ観て

「ああ♪これ(の音)かぁ♪」
つった中2娘。 
オーィ…( ̄▽ ̄;)


「お前な~ww いくら何でも東京のがここまで聞こえてくる訳ないだろッw」
と 長男25のダメ出し飛んだの言うまでもないw

さすがは
昔『ガメラ・3 邪神(イリス)覚醒』を家族で観に行って
ガメラとイリスのバトルで京都駅ビルが目茶苦茶になってくとこで
「…ああ…今、京都駅、ぐちゃぐちゃなんだぁ…」
て呟き
「…これ、映画だからね?」
て隣に居た旦那から言われた私の娘だ!



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 07:12 | 山形 ☀ | ☆親ネタ子ネタなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

ケアレスミスというよりも…( ̄▽ ̄;)

「…わははは! 自分、何でこんなん書いたんだろーw 見てーw」
て中2娘が笑いながら、宿題の国語ワークを見せてくれた。 

ひらがなの部分を
“漢字”
で書く問題横の回答欄に
“カタカナ”
で書いてた…( ̄▽ ̄;)
(全問じゃなく、途中で気づいたけど)

私も吹き出したけど
テストの時はどーか間違えないで下されやー( ̄▽ ̄;)

そんな娘だけど、先日の母の日に
「このコが一番いい顔してたの〜♪」
と渡してくれた。

hahanohi-for-blog.jpg

ありがとうね…(*´ω`*)


web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 13:15 | 山形 ☁ | ☆親ネタ子ネタなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

言いたい事は すっごく解る!

ピアノ教室帰りに擦れ違ってった濃いモスグリーンのエスティマを見た中2娘
「えーと…あの緑って何て言うんだろ………







…どす緑?」

ど す み ど り !!!

“どす黒い緑”って意味合いっつー、娘の言いたい事は解ったけど
当たらずとも遠からぬ絶妙な表現に、ただただ笑う私だった(ノ>∇<)ノシ

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 10:17 | 山形 ☁ | ☆親ネタ子ネタなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

固定電話のかけ方は

友達の家に電話しようとしてた中1娘が
「…あれ?」
と言いながら受話器を置き
「ねぇ、受話器を上げてからボタン押すんだよね…?」。
私「??? そーだよ?」
娘「だよねぇ。変だなー…」
再び受話器を上げてピ・ポ・パ…「…あれー? 何でプープー言うn…


あっ//…ウチの番号押してた…(^▽^;)」

そりゃプープーなるわ!(*≧∀≦)ァハハハノヽノヽ

わが家で唯一 携帯・スマホ持ってない娘。
帰りは学校の公衆電話から私に「迎えお願いコール」する日々。
だから、指が無意識に覚えてしまってるんだなぁ(笑)

“習慣”とはホント侮れないなぁ…(^艸^*)


web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 13:53 | 山形 ☔ | ☆親ネタ子ネタなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

大喜利脳

長男の脳にはオプションで大喜利回路があるんじゃないかと思える。

その1。
『ニッポンのミカタ』で。
ナレーション「今、ラーメンから消えつつある具とは!?」に

「麺ww! 残るはラー!ww」。

…食べてたカップ麺吹きそうになった。


その2。
ニュース番組のスポーツコーナー。
ナレーション「ディフェンダーの後ろからぁ〜!」に

「膝カックン!ww」

想像して笑って腹が痛かった。


が。
先日の夜のニュースで。
その日初めて 渦中の人S氏の会見観たら
「…誰ッ!?」

ダヨネェww
劇的過ぎるBefore Afterには
さしもの長男脳も演算処理に少々時間を喰った( ̄∇ ̄)


web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 10:23 | 山形 ☁ | ☆親ネタ子ネタなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

なつのしん

大河『軍師 官兵衛』とコミック『信長協奏曲(コンツェルト)』話の流れで
“桶狭間”から「他に判るのは?」と中1娘に振ってみた。

娘「んー…、長篠ォ…本能寺…関ヶ原♪」
私「うん。 他には? 大坂冬の陣・夏の陣は?」
娘「? 何それ」
私「…マジ!?」
娘「うん。…あっ♪ねぇ、


“おおさか なつのしん”て人いた?」

…聞き及ばぬのぅ…(- -;)

長篠を知っててコレ知らないというのが謎とゆーか何つーか…



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 10:13 | 山形 ☁ | ☆親ネタ子ネタなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

たかのさん

中1娘が『怪物くん』の歌「愉快・痛快・怪物くんは」を
「愉快・くうかい」と思い込んでたのは良しとして
「くうかい」から空海(弘法大師)の話になったら娘
「空海って



“たかのさん”だよね!^^」とニッコリずばっと言ってのけた。

「おまッ…(笑) “こうやさん”(高野山)だー!笑」
と長男24から教育的指導が入ったのは言うまでもないし
私は こらえきれず爆笑シタ…。

金剛峯寺(こんごうぶじ)を
「こんごうふじ」と思い込んでたのも判明…( ̄▽ ̄;)
赦して弘法大師さま…。。

…たかのさん こんごうふじ…

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 10:20 | 山形 ☁ | ☆親ネタ子ネタなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

なんつー耳…

水曜ロードショー予告に『のぼうの城』が出た。

劇場で観てきた私
「やったー♪ …でもラストが切ないんだよなぁ…」
と言ったら
「…ちくび?」と中1娘。
私と長男24てば同時に「乳首ぃッ!?」


…「打ち首?」の聞き間違いだった…(/ω//*)

娘からも
「う・ち・く・び!! 乳首じゃないよッ!( ̄▽ ̄;)」と ガッチリ訂正された。。

…ったく私ってば…(^^;


追伸。

ラストは
打ち首じゃないけど“戦国時代ならではの…致し方ない”切ない結末だという事だけは娘に言っておいた。。

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 23:54 | 山形 ☁ | ☆親ネタ子ネタなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

本人 至って真面目なだけに

旦那が香典返しで戴いてきたお茶・紅茶・コーヒーの詰め合わせ。

その中のお茶を見た中1娘がラベルを読んで
「しずおかぜんちゃ」

聞き間違いだと思ったから
私と長男24は同時に「は!? もっかい読んでみ?」
娘「うん。 しずおかぜんちゃ」

静岡煎茶。

先日 娘から一本取られた長男から“教育的指導”入ったのは言うまでもなく
私はただ笑うのみ

長男いわく「○○(娘)の発言って、時々禅問答みたいだわww」
上手いコト言うなぁ(^艸^*)


web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 09:07 | 山形 ☁ | ☆親ネタ子ネタなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

楽しい♪

1.兄妹の攻防

中1娘「お兄ちゃん、デザートって、なにご?」
長男24「和製英語だろ」
娘「…食後です( ̄ー ̄)ニヤリ」
長男「…ッ!軽くムカつくなぁぁッww おぃ!w」
↑な やり取りで、聞いてて爆笑した。
娘の勝ち〜(笑)


2.天然も愛嬌

「小腹〜が〜空いた〜♪」とカップ麺食べようとした中1娘が
箸(Not割り箸)を探しながら「ホワッツ マイ ハシー!?」。 
ツッコもうとしたら 自分ですぐ気付いて
「“私の箸は何!?”って何ーっ(ノ>∇<)ノシ ww」
一人ボケツッコミ。

楽しいったら(^艸^*)

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 10:40 | 山形 ☁ | ☆親ネタ子ネタなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

お嬢さん ナイスです♪

クイズ番組で。
問題:『諦める・医療行為を止める。 何を投げる?』に
長男「『匙』。 おい、匙は英語で?」
中1娘「スプーン♪」

長男「ん。じゃ、フォークは日本語で?」
娘「ナイフ♪」
長男「…んッ!?ってオィッ(*≧∀≦) フォークがナイフって何なんだよッ!(笑)」

聞いてて吹いた(^艸^*)


んでもフォークは日本語で何なんだろ…?

調べたら『日本語』らしい!
“肉刺し棒”とかもあったけど
あの“形状を表す日本語訳”はなく
元々 外国の物だから『カルタ』『タバコ』みたいに
外来語をカタカナで表してる部類だそうだ。

娘の天然から意外な勉強になった。
お嬢さんナイスです♪ヽ(´▽`)ノ

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 13:33 | 山形 ☀ | ☆親ネタ子ネタなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

ずっこけちゃうよ( ̄▽ ̄;)

とある話の流れで
「佐渡って、どこにあるー?」と中1娘に聞いた。
佐渡島くらい知ってると思ったら
「え!? 佐渡島?どこ?」
と返ってきたから、内心ォイォイ…と思いながら
「うん、佐渡島。何県にある?」と再度聞いた。

「…えー? 鬼ヶ島なら知ってるけど…(゚ω゚?)」
吹き出した。「鬼ヶ島って桃太郎でしょ!(ノ>∇<)ノシ」

更に、次に「佐渡島…飛島じゃなくて?」と来た!!!

「…飛島は山形県! で?佐渡島は何県?」
「…?えー…わかんない(o・ω・o)」

…マジかぃ…( ̄▽ ̄;)

試しに地理ダメダメな長男(24)に娘がいない所で聞いたら
「新潟に決まってんべ。 いくらオレでも判るわ」というから、
鬼ヶ島の話をしたら爆笑して
「お・鬼ヶ島って(ノ>∇<)ノシ どこにあるよーwww」

嗚呼、娘よ…( ̄▽ ̄;)



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 19:40 | 山形 ☀ | ☆親ネタ子ネタなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

誤字に注意だよ

昨日、中1娘が食べ切れずに残したご飯。
自分でラップして冷蔵庫に入れてた。

今朝見たら『昨日食べます』とメモ紙が貼ってあった。

明日 と書いたつもりなんだろーなー(^艸^*)

学校指定の日記帳(毎日提出)にも
「好きなアニメは『進撃の臣人』です。」
とあって
ランダムに天然誤字発揮する娘がすっげー可愛い(オモロイ)が
進撃するのは 巨人 だぞ…と。

…漢字テストでは間違うなよ娘よ。ウケたとしても点は貰えないよ。

でも、ネタをありがとう♪ ←なんつー母だ

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 17:25 | 山形 ☁ | ☆親ネタ子ネタなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

なんかイロイロ混じってる

先日TV(『美の壺』)で沖縄のシーサーが映った時。

中1娘「あ♪ 阿吽(あ・うん)の叫びだー♪」   

…娘よ…。
それ言うなら“阿吽の呼吸”だし
阿吽なら神社の狛犬で
叫びならムンク。。( ̄∇ ̄)

でも、阿吽を知ってたのはグッジョブよ(*^^*)b



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 09:39 | 山形 ☁ | ☆親ネタ子ネタなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

まさに、つうこんのミス!

中1娘の漢字テストで、
これぞまさに『痛恨のミス』があった。

でも、綺麗な字を書くなぁ。
(訂正した赤い文字も娘の。)


image/2013-06-16T22:53:15-1.jpg




web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 22:48 | 山形 ☀ | ☆親ネタ子ネタなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

天然不定期発現娘

その1。
「いろんなとこから空気が出たーw」。
クシャミとおならを同時にした中1娘。
私「いろんなとこ? あーっ(笑) 鼻と口とおしりの穴かー(笑) なるほどー(ノ>∇<)ノシ」
山田くーん! 座布団3枚ー☆


その2。
新聞見てた中1娘「あー♪『神様始めました』のアニメね! スパカー のスターチャンネルであるんだってー!」
私「…ぉーぃ…“スパカー”ですかー?ww」
娘「??  …あっ(^▽^;) スカパーだったーァハハー(^▽^;)」
あははーって…(^^;

おかげで私も咄嗟に言うとき
スカパー か スパカー かで迷ってしまう事態に陥りちぅーイヤハヤ



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 09:05 | 山形 ☁ | ☆親ネタ子ネタなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

女の子ってなにで出来てる? 娘の場合

コンビニで買ったコーヒーゼリー系デザートの生クリームの上に乗ってたコーヒー豆型チョコを見て中1娘いわく



「…これ納豆?(・_・)」

最近判った。
娘はド天然がイレギュラーで発現するという事を。

コーヒーゼリー系に納豆のトッピングは無いだろ…( ω ;)

web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 15:02 | 山形 🌁 | ☆親ネタ子ネタなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

「へぇー♪」な事

「ねぇ、シーハイルって『Cコースに入る』て事?」
と言う小6娘に、吹きたいの我慢して
「ドイツ語で“シー”は“スキー”、“ハイル”は“万歳”、『スキー万歳』て事♪」と教えた。 

聞くと、NPOのスキー教室のレッスン最後に「シー!」「ハイル!」を言うのだとか。
…まぁ今時は珍しいかな?

娘たちがコーチと「シー!」「ハイル!」やってると
周囲の人達から見られて ちょっと恥ずかしいのだとかw

私が小学生の頃、学校のスキー教室で必ず言ってたけど、今は確かに余り聞かないかな。
懐かしい〜(*´ー`)♪

ついでに調べてみたら何と、馴染みの
『ゲレンデ』 『ボーゲン』 『パラレル』 『シュテム』 『プルーク』など…これらもドイツ語だそうで
「へぇー!」ボタン連打モノだった。
ちょと感動した♪(*^^*)

娘の疑問に感謝だね☆


web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 10:19 | 山形 ☔ | ☆親ネタ子ネタなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

それを言いたくてか!

昨夜のひとコマ。

小6娘「緑茶って『グリーンティー』だよね」
私「うん」
娘「あ・ちょっと待って!グリーン……グリーン……………んー……」
私「?」
娘「んー……あっ!ブラウン!」
私「は?」 
娘「グリーンブラウン♪緑茶〜♪(ドヤァ)」
私「…(- -;)」



web拍手 by FC2
posted by 実桜(みお) at 08:06 | 山形 ☁ | ☆親ネタ子ネタなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする